プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

株を買ったら株券みたいなものが送られてくるのでしょうか?それともそれは昔の話で今はデジタル化してるのでしょうか

A 回答 (6件)

昔も証券会社に預かって貰っていましたね

中には自分で管理!とリアルな株券有ったりもしたが

もう十年近く前から、株式は電子化されておりリアルの株券は見かけないですね
    • 0

殆どは証券会社に口座を開き、そこで預かって貰います。

と言っても電子的な帳簿で管理されてるだけです。
「株を買ったら株券みたいなものが送られてく」の回答画像2
    • 0

十年前ぐらいに証券会社で手続きをした記憶がありますが特別口座を開設(株券は廃止され)されたうえ株券自体はなくなったと思います

• 0

上場会社の株式は現在すべて電子化されてしまっている(すべて株主名簿による管理になっている)ため,株券は発行されていません。

株式を購入しても株券を手にすることはありません。

株券があったらあったで面倒くさかったんです。紛失や盗難されたりした場合には,その株券について除権判決を受けなくてはならなかったりしましたから。
今は物理的に「失くす」ことがなくなったので,安心して購入することができます。
    • 0

2009年に株券は完全に電子化されて証券保管振替機構(ほふり)電子的に管理されます、なので株を買ったとしても昔ように、紙の株券は一切発行されません、今主流のネット証券ならば、口座開設時に登録したeメールアドレスに売買明細のメール届くだけで、売買手数料がカナリ高く、証券マンのアドバイスがリアルで受けられる、証券マンを返しての、対面取引で株を購入すると、証券会社より郵便で取引明細が自宅に届くだけです。

• 0

株式電子化に伴い株券は姿を消して、コンピューター管理されています。

証券会社を介して株を購入すると保管振替機構で管理されますが、一連の管理がコンピューター上で管理されます。
    • 0