プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excelで教えてください。
バーコードリーダーで読み込みしたあと
セルを自動で次のセルに行くようにしたいです。

1つめは読み込み後
真下のセルに移動する方法

2つめは左ななめ下へ移動する方法

すみませんが教えてください

A 回答 (2件)

USB接続で専用ソフトのいらないタイプのバーコードリーダーでも、バーコードリーダー単体の設定で、読み取ったコードの後ろにEnterやTabをくっつけられるようになってるはずです。

まずそれを確認。Enterを付加します。

次に、ExcelのオプションでEnterを入力した時にどっちにカーソルが移動するか設定できるので、下にします。

最後に、セルの入力規則で日本語を禁止します。日本語モードになってると、せっかくのEnterが「確定」に消費されちゃって無駄になるからです。

シートの特定のセルに次々移動してって欲しいなら、入力するセル以外を保護して選択できなくし、Tabを付加するのがオススメです。
    • 0

バーコード読み取りのアドオン(またはアプリ)の設定で、読み取った後に「Enter」キーを押したときと同じコードを追加するようにしてみましょう。

Excel でEnterキーを押したときに、アクティブなセルが下のセルになるようになっているならこれでOK。
左下へは無理。(「Shift+Tag後にEnter」なんて設定ができれば可能です)

ということで、Excelそのものには質問者さんが望む機能はありません。
バーコードリーダー側のツールで設定をしてください。
なお、バーコードリーダーや付属のツールはメーカーによって大きく異なります。
バーコードリーダーの取扱説明書を読んで確認してみましょう。
    • 0