アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャリーケースって使いやすいですか?義親宅に数日泊まる機会が多く、転勤族なので引越しも多いです。その度にバッグを3つ〜4つ抱えて移動しています。(旅行バッグといえるような物はないので、主人と私と園児の娘がそれぞれ大きめのバッグに必要な物を積める感じ)車移動が出来ない時は大変です。手に持つバッグを減らしたいので、大きなキャリーケースがあると便利なのかなと思いました。何故今まで買わなかったのかと言われると自分でも謎ですが…。サイズはL〜LL程を検討しています。持ち運びや使い心地はどうなのでしょう?(飛行機を利用する事はなく、車以外だと電車とタクシー利用になります)

A 回答 (3件)

ハードタイプのいわゆるスーツケースではなく、外装が布張りのような感じのソフトケースといううことでしょうか?

以前のスーツケースは重い物ばかりだったので軽い物ということでソフトケースを選ばれる方がいましたが、昨今はソフトケース並みの重さのスーツケースもあるので「自重」という面でのソフトケースの利点は薄まりました。
ですが「多少の無理が効く」という点での利点・・・つまりは「無理して詰め込める」という利点は依然としてあると思います。

で。大型の物を買われるのでしたら4輪がよいです。
歩道の切れ目など段差のあるところでは傾けて2輪状態で引いたりもしますが、平坦なところでは体の横に置いて4輪でころがすと2輪で引くより楽です。体の後ろで引いていた際によくある「自分の足にぶつる」といったこともしないですし。

参考まで。
    • 0

1週間ならしっかり容量を考えLLをお勧めします!飛行機利用が無いならサイズや重量による課金の心配が無いです。

それから一番注意する事はキャリーバッグの車輪(タイヤ)の素材、硬度、形状、スムーズな走行性、静音、旋回性能で、値段だけで購入しますと取り扱いが非常に不便で後々悩むことになります。
私も最初の失敗から、耐久性も含めて売り場で確認購入するようにしています。
現在は旅行に合わせて3個持っていますが、持ち手のところに補助的に通せる簡易バッグも小物取り出しに便利です。
    • 0

便利な部分と、不便な部分とあります

ただ、お子さんが小さいなら数日分の荷物は宅配をオススメしますよ

キャリーケースについては
あまり大きすぎても電車などで邪魔にはなることもありますが
上棚におけるサイズで布張りのもの
上におけるボストンバッグと合わせて使ってます

予備の着替えやお土産は宅配で送って、最低限や当日分の着替えぐらいをを持ち歩いてます
自分や子供の荷物をそれぞれに詰めて抱えて歩くようになったのは
子供が高学年になってからです。
それでも駅弁や飲み物や軽食も駅で買うし
荷物は増えるから極力減らします

向こうで駅まで迎えに来てもらうとかタクシー使うなら良いですが
道が悪かったり、駅前が汚かったり、雨とかの時もありますし
そういう時は辞めればよかったと思うことも。

あとは、普通につかっても車輪はやっぱり汚いから
到着後綺麗にしてから家にあげるときに面倒かなとは思います。

大型のは繁忙期などは置き場所がとりづらかったり
お子さん連れてトイレに駅などで寄る時に邪魔かなあとは思います。
そして私も四輪駆動を進めます。

まあ旦那さんが常に一緒に帰省するなら大人2人いるから
スーツケースでも良いかもしれませんけ
私は一応機内持ち込みサイズを買うようにしています。

キャリーケース、子供が生まれて高学年までは
子供のものと最低限の当日使う荷物以外は送ってました。

その後10年ぐらいキャリーケース使わずにいて、その後子供が育ったので使い始めましたけど
すぐに車輪が割れて買い換えました。

今年はコロナもあるから床を引きずるバッグはどうかなあ…
新幹線とか、特急て、揺れるからトイレの床は基本的に汚いし
そこをでてきた人が歩くわけだし
車掌さんがすぐ片付けるけど酔ったどこかのお子さんとかが廊下で吐くこともあるし
こぼれた飲み物とか鳩の糞とか、駅構内や駅前が意外と汚かったりとか。

キャリーケース持ってますが今年は辞めておこうと思ってますよ
    • 0