プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生恋愛相談です。(長文)

最近数人の男子と同時進行で連絡を取っているんですけど、今までこんなことなくて戸惑っている状態です。
ちなみに年齢=彼氏なしです。

1人目→後輩なのですが、毎日のように電話に誘ってきて寝落ち電話までする仲です。恋愛の質問もなかなかして来て、普通にサラッと「好きだよ」とも言ってきます。たまに遊びに誘われますが本気で言っているのかがわからない為遠回しに断っています。ふざけた感じの会話が多いです。学校で会っても話しかけには来ません。(話し始めて約7ヶ月)

2人目→元同じクラスで今は隣のクラスです。お互い暇で電話したのがきっかけでLINEで毎日話すようになりました。相手が会話を終わらせないように頑張ってくれてると思います。でも電話の誘いや恋愛の話はして来ません。学校でよく会いますが、めっちゃ見てきます。今度テスト期間に入るので勉強を教えてもらうことになりました。(話し始めて約5ヶ月)

3人目→最近バ先に入って来た同い年の人。私が仕事を教えたのがきっかけでお礼のLINEが来てそこから毎日話すようになりました。こちらも話題を次から次へと出してきて終わらないように頑張ってくれてます。私の好きなものをめっちゃ聞いてきます。共通の知り合いから聞きましたが私のことを可愛いと言っていたそうです。(話し始めて約2週間)

これだけ話していると私も単純なので気になってしまいます。
特に1番上の後輩くんは恋愛的に好きなのか先輩として好きなのか本当に分かりません。先輩として好きなら思わせぶりが凄いです。
隣のクラスの人は、私のこと好きか遊んでいるかのどっちかだと思います。私の友達からは「絶対あんたのこと好きだよ」と言われますが、クラスの男子と一緒にニヤニヤしながら見てくることもあるので正直怖いです。
バ先の人は、今のところ私は恋愛感情はないです。

みなさんこれを見てどう思いますか?
3人とも私のことが好きなのでしょうか?
それとも話しやすい異性って感じでしょうか?
恋愛経験が少なすぎて自分で分からないし相談の仕方もわからないしすごくモヤモヤしています。

A 回答 (2件)

一人目の後輩君:

あなたの事は先輩としてと言うより、一人の女性(と言うよりは、女の子)として好きなんだと思います。
しかし、自分の方が年下である事と、これまでの話し始めてからの経緯もあるし、あなたの気持ちも
図りかねているので、ここにきて、急に真剣な話をして、それを笑われでもしたら、気まずく成る
だけでは済まなくて、以後の関係も終わってしまうので、それだけは避けたい気持ちでしょう。

なので、学校で出会っても、話しかけて来ないのは、周りに噂が立って囃されることを避けたいからです。
ただ、「毎日のように電話に誘ってきて」、という割に、7か月も過ぎている所を見ると、後輩君にとって、
一種のゲーム化してる可能性が、有るかも知れませんね。
なので、お付き合いを始めたとして、それがあなたにとって、良いお付き合いになるとも限らないのが、
心配なところだと思います。

アドバイス:
「ねえ後輩君、私どうしたらいいと思う? 君と付き合ってみたらいいと思う?」って訊いてみましょう。
あなたが気になっているんだったらね。
でないと、らちが明かない。まあ、後の人のこともあるけどね。

で、「好きです付き合ってください」って言われたら、あなたの気持ち次第だけれど、もし嫌だったら、
「やっぱりそうだったんだ、時間もったいなかったね、わたし、好きな人が出来ちゃった」みたいにね。

2人目の隣のクラス君:
「クラスの男子と一緒にニヤニヤしながら見てくることもある」の、この解釈ですが、「あなたにとって
そう見えた」と言うだけで、取りようによっては、プラスにもマイナスにも取れる事なので、これだけでは
判断できません。
「でも電話の誘いや恋愛の話はして来ません。」電話で聴く生の声は、ラインの文字とは違いますでしょ。
また、恋愛話はその人称をごまかすのが大変そうです。 きっと見破られるでしょうね、自分のことだって。

「めっちゃ見てきます」あなたも目を逸らさずに見つめ返すことが出来たりしますか? もし出来たとしたら、
その時に、胸の奥に何かが湧き上がって来るかも知れません。
「勉強を教えてもらうことになりました。」どちらにとっても、いいチャンスかな?どうでしょう。

アドバイス:
隣のクラス君へのあなたの気持ちが分からないけれど、このチャンスを生かすも殺すも、あなた次第って
言う事です。

3番目のバ先の人:
今の時点では未知数ですよね。ただ、どう化けるかは分からない。あなたにとってですよ。

アドバイス:
特になし。今後の成り行き次第。

P.S.(注意書き)
「3人とも私のことが好きなのでしょうか?」
そう思います。
でなければ、あなたが書かれているような事はしないはずです。

「それとも話しやすい異性って感じでしょうか?」
あなたごろの年齢なら、そういう相手はいないと思います。

そういう相手(異性)というのは、つまりは、恋愛対象になる人です。
ただ、恋愛対象と言っても、「異性として興味がある対象」と言う事なので、
その点は、致し方ありません。
年齢的にも、どうしようもないと言う事です。

その点は、理解されておいて下さい。

私の勝手な想像ですけれど、後輩君とのお付き合いも如何かな?って思っています。
お付き合いされるなら、2番目君か、ニューカマー(バ先)か?
なので、相手の出方を待って、もっとよく見ましょう。
あなた自身の気持ちもハッキリしていないことだしね。
    • 1

世代は違うけど、自分が高校生の頃にもこういうことはあったなぁと懐かしく読んだよ。

好きという気持ちにもレベルがあるよね。
いいなと思っているくらいの好きから、誰にも渡したくないくらいの好きとか。

質問文から3人の男子の好きレベルを想像すると1>2>3だよね。

1の後輩は先輩女子を誘い慣れてないんだろうね。
本気に誘いすぎて先輩(質問者)との関係を壊したくない。
”遊びに誘われますが本気で言っているのかがわからない”と受け取られてしまう誘い方しかできない。
試しに、質問者の方から遊びに誘ってみると、後輩の反応で少し分かるはずだよ。
遊びに行くといってもガチのデートではなくて、「買いたいものがある」「あの店で〇〇食べたい」から付き合ってとかテキトーな口実をつけて学校帰りに買い物とかお茶とかね。

2は友達とニヤニヤというのがちょっとイヤなので、2の好意がフツーに好きだったとしても、あまり親しくならない方がいいかもね。

3はきっとこれから質問者と少しずつ仲良くなろうと思ってるはず。
好意はあるよね。

3人とも質問者に好意を持っているのは間違いなさそう。
いずれ付き合いたいと思っているような『好き』だと思うよ。
ただ、好きのレベルよりも、この3人は質問者との距離感がそれぞれ違うという風に感じる。

男子たちの考えは夏休みに距離を縮めたいと思っているのでは。
「夏休みが勝負!」みたいな(笑)
そこで質問者が「〇〇行きたいな~」と話をふったら即誘ってくるんじゃないかな。
誘ってこなかったら付き合いたいタイプの『好き』ではないということ。
先輩として好きとか、友達として好きとか、バ先の人として好きとか。
    • 1