アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚について親に急かされるのが辛いです。

29歳女性 東京在住 実家住みです。
最近、結婚前提だった彼氏と別れました。

まだまだ傷は癒えてません。
周りが結婚出産の子ばかりで取り残された気持ちもあり、酷く落ち込んでいます。

別れた事を聞いて親もショックだったとは思うのですが、
婚活しろ・早く結婚して・孫の顔が見たい
こればかり言われると更に追い詰められます。

私だってそうしたかった、でも出来ないんだよ!!って心の中で叫んで、夜な夜な声を押し殺して泣いてしまいます。

頻繁に、彼氏出来た?とかも聞いてきます。
そもそも自粛でずっと家に居るんだから出来るわけないのに。
残業で帰りが遅くなれば、あっデート??とか、
毎回毎回事あるごとに言われます。
休日に出掛けようものなら必ずです。
実際には一人でお散歩とかしかしてません。

今日はオンライン婚活の記事が載ってた新聞を持ってきて、読めと言われました。


実家を出ることも考えましたが、経済的に厳しいです。
正直、今は疲れて恋愛する気にもなりません。

友達も少なく、こんな暗めの話を出来る人が居ません。
結婚出産してる友人には、見栄を張ってしまい話せません。

誰かに聞いてほしくて、投稿しました。

A 回答 (8件)

お母さん?ですかね。


あなたの辛さをちゃんと話した方がいいと思います。ここに書いてることをそのまま伝えたらいいです。
そんなふうに急かされると辛いと。
辛さが分かってくれない親なら、考えないといけませんが、慌てて結婚しても幸せじゃないと意味が無いですよね。
    • good
    • 1

29歳実家住み、この時点で結婚は厳しいだろ。



家事もママにやってもらって、年齢的にも市場価値が下がる手前で、引きこもりで、
男に養ってもらう気満々だと思われるよ。

まずは自活すれば?
    • good
    • 1

あなたが1人で生活できるような収入がないってことを、


親は一番心配しているんじゃないでしょうか。
もう30歳になるのに自活していけないんじゃ、
自分たちが死んだらこの子はどうなるの!?と。
結婚して子供ができればまぁまず離婚ってことにはならないし、安心!と。

なので「1人でもしっかり生きていけますよ」という面を見せましょう。

転職してみてはどうでしょうか。
せめて一人暮らししていける程度の収入を得られるように。
そうすれば実家を出られますし、
このまま独身でいても将来の不安は軽くなると思いますよ。
    • good
    • 0

もし、質問者さんに誰かと結婚し家庭を持ちたい希望があるなら、親に言ってみてはどうでしょう。


「それなら私の納得する結婚相手を連れてきてよ」

いつも思うんですよね。結婚しろ~、孫見せろ~・・・だったら自分で子供の結婚相手を探せば良いのに。
自分は何もせずに子供にプレッシャーかけるだけで願望が叶うとでも思っているのでしょうか。まだ、大昔の親の方が積極的に知人や親戚に声をかけてお見合い相手を探してきてくれたものです。

質問者さんは、昔から色々な親の要求を言われてきたのじゃないでしょうか。
この手の親とは一定の距離を取るのが良いのですが、家を出るのも難しいのですよね。
まぁ、しばらくすれば少しは落ち着くであろうと思いますが、質問者さんは間違っていないのでなんとか受け流していってください。
    • good
    • 2

すぐに 代わりの人 見つかりません(親は すぐ見つかると 信じているのか?)


*本人は 相手探しているが 見つからない
*親が 条件を厳しく言い出すーー>見つけられず
*県婚する気がない
※30年前と 結婚相手見つける方法が異なることを 親は理解せず
30すぎると 相手見つけるのが 難しくなる
    • good
    • 0

後5年もたてば何故急かしていたか理由がわかります。



女性は失恋を悲しみ後悔するだけでそれから何も学ばないのでまた同じミスをするようになります。

結婚をしたいと思うなら、男性が女性に何を求めて、何を嫌がるのかを勉強する事です。

男性は正直チョロいですが、今の女性は自分の依存や希望だけを優先し男性を知ろうとはしていないのです。
    • good
    • 0

どっちかに難があるのでしょうけどね。


単に男運が無いだけなら良い人は必ずいますと応援出来ますが、自分に難がある人は自分に難があると気付きませんし、人に相談しても励まされるだけであなたに何があるなんて言いませんしね。結婚出来ない人は何かしら癖がありますが、それも他人に聞いてもそんな人ばかりじゃないって言いますからね。
でも実際全くの未婚者と長く付き合ってると、ちょいちょい、やっぱね〜って思うことはあるとよく聞きます。
    • good
    • 1

一度、親に向ってブチ切れてみたらどうですか?



「私だって結婚したいと思ってるわよ。
彼氏と別れてどんだけショックか、ワカンナイの!
孫とかってなにそれ?
自分のことばっか考えてない?
親なら今の私の気持ち分かってくれていいんじゃないの!
ほっといてよ!」と。

親の「イイ子」になってばかりだと、自分で自分を追い詰めてしまいますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!