アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「セミの生態」。。。 

(1)セミは土の中で、何年も暮らすのに、地上に出ると短命なのは何故でしょうか?

あと、

(2)セミは、どうやら固い土の中から、木に這い上がり、鳴いているけど、
何故、柔らかい土の中から出て来ないのか。。。?

(3)所謂、「素数セミ」は、素数を理解しているのでしょうか。。。?

※昆虫の生態に詳しい方、教えてください。。。

A 回答 (1件)

(1) 別に「地上での暮らし」だけがセミの人生ではないからです。

「人間の目にとまるのがそこだけ」という話。セミは地下の方が楽しいかもしれない。
 「サラリーマンは、ヒラで何年も暮らすのに、部長になるとすぐ定年になるのは何故でしょうか」と言っているようなものです。「ほっといてくれ!」。

(2) 柔らかい土では崩れるかな。天敵にほじくられるかもしれないし。

(3) 他の種類のセミと「地上に出たときにかち合わない」方が食料の確保などの点で有利だったからでしょうね。
他の種類と公倍数が少ない、合致しない年のセミの個体数が多く生き残っていった結果ということなのでしょう。別に1匹1匹が数えているわけではないと思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

全ての回答を頂き、ありがとうございました。。。

回答、納得出来ました。。。!!