dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

急いでいます。よろしくお願いします。
学校で、なぜ、ヒロシマは、漢字では無いのですか?という質問があります。教えてください。

A 回答 (4件)

漢字がよめない人にも、伝えたいから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/07/14 18:27

カタカナはもちろん日本の文字です。


しかし、日本では外来語はカタカナで書くような決まりがあるみたいです。

 ノーモア ヒロシマ ノーモア ナガサキ

本来は Nomore HIROSHIMA Nomore NAGASAKI

と英語で書くべきなのですが、それじゃ日本人には分かりづらいということで、カタカナで表記します。
 ただ、最初に書いたようにカタカナは日本の文字なので、カタカナで書けば外国語みたいに見えるという、あくまでも日本人の自己満足のように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/07/14 18:20

「広島」は地名


「ヒロシマ」は 人類が初めて核兵器の被害を受けた「記憶」
だからです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/07/14 18:06

これは予想(想像)しなさい、という問題でしょ?


なぜ漢字ではなくカタカナなのか?広島とヒロシマにどんな違いが有るのか?
印象でも思い込みでも良いから書けば良いんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/07/14 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!