プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

液漏れが心配なのでLEDの懐中電灯にマンガン電池を使おうと思うのですがアルカリ電池に比べて明るさなどに影響ありますか?

A 回答 (6件)

一般的に多く用いられる、単1、単2、単3、単4、単5といった乾電池なら、電圧はアルカリでもマンガンでも1.5ボルトですから、明るさは違いありません。


マンガン乾電池は、休ませて使うと、回復するという特徴がありますから、短時間ずつ断続的に使用する用途に向いていて、アルカリ乾電池は、大電流で長時間連続で使用する用途に向いています。

http://www.baj.or.jp/qa/battery/04.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2020/07/15 21:58

毎夜、単3、1本使用のLED懐中電灯を持って、ウォーキングしています。


充電池は容量が小さいと、終わるのも速いし、充電が面倒。マンガンも同様で、安いのが取柄。アルカリは長持ち。
交換するのが面倒じゃなければ、マンガンもあり。
接点復活剤を、綿棒でちょこっと、付けると、一回り光の輪が広がって、明るくなりますよ。
「液漏れが心配なのでLEDの懐中電灯にマン」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2020/07/15 21:58

まともな懐中電灯なら、ほぼ関係ありません。


1.2Vのニッケル水素電池を使ってますが、同じ明るさです。
もちろん、電灯の設計次第ですからあなたの物がどうなるかは保証できませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2020/07/15 21:58

どちらも1.5Vと公称してますが、どうやらマンガン電池によっては、1.35Vぐらいのがあるみたいで、やや暗く感じることもあるでしょう。

使用時間には、電池の値段に比例して、差があります。
ちゃんとしたメーカーの電池なら、液漏れの可能性、低いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2020/07/15 21:57

LED懐中電灯なら明るさは変わりません。

アルカリ乾電池に比べ使える時間が短くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2020/07/15 21:57

はい、マンガンの方が暗くなります


また、長時間使用することを想定しているのであれば
アルカリの方をオススメします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2020/07/15 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!