アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体育の授業でテニスをしているのですがボールが打とうして空振りしたり打てても相手のコートに入らないことがほとんどですごく上にいったりコート外にいったりしていますなのでどうやっら上手く出来るのでしょうか 打ち方やり方をおしえてください またサーブの打ち方も教えてください

テニスの授業はまだ1回だけで全く練習をしていません 3回くらい授業で練習をしたらダブルスで試合をするらしいです
チームの人に迷惑をかけたくないし恥ずかしいとこを見られたくないです 特に勝率で成績を決めるのでできるだけ勝ちたいです

どうかお願い致します

A 回答 (5件)

空振りする原因は、

止まっているボールでも空振りする。
ボールがバウンドして手元にどのくらいの高さで飛んでくるか予想できない。
のどちらかです。

家で練習するのが一番ですが、授業なので、家で練習しないことを前提とすると、
前者は打球の瞬間ををイメージした素振り
後者はとにかくボールに慣れる。部活で新入部員に球拾いをさせることがありますが、それは、ボールに慣れるという意味もあるのです。
授業でも積極的に球拾い。それも転がって止まったボールでなく、バウンドしているボールを追いかけるように意識してみると良いです。

可能なら、そのままラケットでボールを地面にバウンドさせるドリブルのようなことをやって感覚を掴んでみてください。
    • 0

そんなに強く当てようとせず、ボールをしっかり見てラケットをそのボールに当てて肩まで振り抜く感じでとうでしょう。

後はフォームの問題がありますが、すぐに上達するのは難しいと思います。サーブは、まずはゆっくりでも良いので相手コートの中に入るように練習して、そこから球速を速くしていけば良いと思います。コツは、ボールを真っ直ぐあげること、手を最後まで挙げとくことですかね。最初は山なりのボールで良いと思います。
    • 0

こんにちは

ラケットを地面に置いてから、上からそのまま握る、と教わりました。

そして常にその角度で握ってラケットの素振り練習。自分の身体のよこに来た時、相手に平行になっていれば、ボールに当たります。

また、テニスの試合をビデオで見る。スローで見ると、ラケットの角度や打ち方等がよく解ります。
    • 0

とりあえずボールを使わずラケットを振るくらいなら自分一人でも練習できる

ラケットの軌道がバラバラじゃ狙ったところに行くはずも無い
    • 0

手首使って打っていませんか?

手首を使うとぐら付きが出て力も上手く伝わらないので届かなかったり、方向があらぬ所に行ったりします。手首は固定して腰を回しながら打つようにしてみては?

空振りは力みすぎやタイミングが悪いのかと。練習第一でコツ掴んでください
    • 0