プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほども載せたのですが題名がよくなかったのでもう一度載せてみます。先ほどアドバイスをくれた方ありがとうございました!!
色々な方法が聞きたいのでみなさんよろしくお願いします(><)

今研究の途中段階でお絵かきチャットを作るみたいなことをやっているのですが、
ぜんぜんできません・・・
今の課題は2台のパソコンでお互い描いた絵がお絵かきチャットのようにでてく
るというようなものを作れといわれたのですが限界です(;;
(言葉のチャット機能は必要ありません)(ほんとシンプルで簡単に作れといわ
れました。)
どうかプログラムかソースがあるという方は教えてください(><)
お絵かきチャットとはまた違って、例えていうならメッセンジャーの文字じゃな
くて絵版みたいな感じで・・・
って抽象的な表現ですいません(><)
調べてみてもお絵かきチャットの無料レンタル板みたいのしかないんですよね・
・・

A 回答 (2件)

具体的に何が知りたいのかを書いた方が回答が得やすいと思います。

お絵かきをするところがわからないのか、PC間で通信する方法がわからないのかわかりません。

ちなみに私的意見ですが、いきなり作ろうとしても無理です。ちゃんと仕様や設計を考えて図面や文章に起こしてから作るべきです。
設計するにしても、しっかりと機能を分けて考えさえすれば自ずと実現方法が見えてくるものです。
今回の場合は、お絵かきをする(GUI部分)、書いた絵を送信する(通信部分)、送られた絵を表示する(GUI部分) などに分割できると思います。
あせらずにじっくり考えてみてください。「限界です」などと言わずもう少しがんばってみましょう。

最後にアドバイスをしますと、お絵かき部分なら結城浩著の「Java言語で学ぶデザインパターン」の22章のCommandパターンが役に立つと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます(><)

さっきmsnの手書きメッセンジャーなるものを見つけてさっそくやってみましたがあれこそまさに私が求めていたものです^^
しかし素人の私にはあれほどまでに完成されたものは無理・・・
今までは一気にそれを作ろうとしていたのでできないのも当然ですよね。。

今先輩と考えたのですがやはりBonjinさんの考えた通り3つに分割してやろうと思います。
とりあえず当面の目標はまずjavaかVCでお絵かきする部分を作ります!
多分そこまではすんなりいくと思いますが次の通信部分で引っかかると思います・・・
また行き詰ったらここに書き込みすると思いますがそのときはよろしくお願いします(><)

本まで調べていただきありがとうございました!!
とりあえず完成の期限が1ヶ月もないのでどこまでできるかわかりませんができる限りがんばろうと思います!!!

結城浩さんのサイトにまさにそのものって感じのサンプルプログラムがありますが…、それを見ちゃうと自分で考える力つかないかも。

もし期限厳守なら参考にして見てください。
    • 0
この回答へのお礼

一応自分で作れました^^
アドバイスありがとうございました.