プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、大阪の中学校のサッカー部です。どうしてもドライブシュートの打ち方を知りたいです。他にもボールを遠くまで飛ばす方法、カーブの変化を大きくする方法、あとシュートなどの種類知っていたら教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

まず何に関しても、蹴る時のポイントは膝から下を早く振り抜く事を意識して下さい。

あとは、ボールに対しての足の甲(インステップ)の角度によって高さが変化します。
初めは高く遠く飛ばすよりも、低くても早いボールが蹴れるように練習して下さい。
<ドライブシュート>
キャプテン翼(古い?)のようなドライブシュートは現実離れしているけど、本来のドライブシュートはボールの回転がなく、回転がないことによって空気抵抗があって、落ちるという仕組み。これはボールに対して足の甲をしっかり垂直に蹴ることがポイント。結構難しくて、ねらって蹴れるものではないけど、結果的にドライブシートになったということがあるよ。
<カーブ>
単にボールに回転を与えるだけでは曲がりません。
僕の感覚だと蹴る時の足首の角度を90度にして、親指でボールの底を引っ掛ける感じで蹴るとよく曲がります。それと右足で蹴るなら立ち位置は左ですよね。ボールを基準にして、立ち位置が左に行けば行くほど、カーブの変化率が上がります。
頑張って!!
    • 0