アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サッカー歴のない中学生です
先日、アドバイス(姿勢・立ち位置など)をもらい
今日またインステップキックを練習しました

勢いよく蹴ろうとするとフォームが崩れボールにも上手くインパクトしないため、
弱目といってはなんですが、余計な力を抜いてリラックスした状態で蹴ってみました。
するとまず、かなりのバックスピンで悩んでいた僕ですが、
今日はあまり回転のかからないボールを蹴ることができました。

しかし、今日の蹴り方を振り返ってみると
指で靴の底を掴むようには蹴っているものの、指先から膝までが本当にピンとした一直線にはなっていませんでした。(固定しているものの足首が少し曲がっているというのでしょうか)

でも僕は足の甲でボールの下を蹴るイメージで蹴ったつもりです。

そこまで足首を伸ばし固定して打ってからこそ、本当のインステップキックなのでしょうか?

正しいフォームで練習をしていきたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

足首を伸ばさないと、振り出した足と違う方向にボールが飛んでいってしまうような気がするのですが?それと、足首を伸ばした方がより力が入りやすくないですか?

逆に、私の場合、足首を曲げて打つ方が難しいのですが・・・、どうでしょう?

ボールが浮かない理由はただひとつ、ボールの中心より下を蹴っていないからです。 
インフロントか?と迷うなら、足首を伸ばして固定し、ボールを足首に近いくらい上のほうにあてる感じで蹴ってみては。

そういえば、ロベカルは助走も蹴る姿勢もまっすぐでしたね。インステップがどうしても斜めになって蹴るキックではない、ということも付け加えておきます。がんばってください。
    • 0

イチローや野茂は正しいフォームでしょうか?余り気にしなくても結論はボールをしっかり蹴れていればいいと思います。

足首を固定とありますが、個人的には違うと思います。考えてみてください、試合中ボールをインステップで蹴るとき常にそれを考えてやると相当その他のプレーが疎かになるはずです。もっと考えなければならないことが沢山あるはずです。足首は頭でボールを蹴るというイメージで作られる自然体がいいと思います。(構えず、かしこまらず、こわばらず)インステップの練習としては、まず止まったボールを助走無しで蹴る。足の甲のどの部分で蹴れば威力や精度があるかを体に染み付くまで繰り返してやるしかありません。その途中で助走をつけたり、ボールを蹴る(蹴りやすい)角度を調整し自分が蹴りやすい方向などを見つけていけばいいと思います。インステップ練習の最終系は無回転ボール!その内蹴れるようになりますよ。コツとしては(私自身)ボールの芯より気持ち下を、蹴った際に押し出すように蹴る。お互いに頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。
本当に完璧なフォームというものはないのですね、
少しまだこれはインフロントなのかな?と心配なのですが..

質問を重ね、申し訳ないなのですが
ゆっくりだと蹴れるのですけど、転がっているボールを蹴ったり
ボールが止まっていても強く蹴ったりすると、
必ずボールが浮かず、転がってしまい上手く蹴れません。
それはなにが原因なのでしょうか?