プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

隣の方に困っています

一軒家に住んでいます
おかしいなと気づいたのが2017年秋です
2019年秋に警察官に来てもらい話をしています

相手は60代女性で60代夫婦二人暮らし
私は26歳です
一軒家で出入り口が二ヶ所、私は玄関から出入り
私以外の家の者は全員勝手口から出入りしています
玄関はスライド式のドアで、門扉、ドアの二ヶ所
両方ともスライド式です
隣家と距離がかなり近いです

私の家の出入りが気になるらしいのですが、相手がどうしたいのかよくわかりません

家の出入りに合わせて不審な事をされます
1、帰宅してドアを開けた瞬間わめき散らす
2、私が玄関にいると
「ほらーほらーいるじゃんほらー」と騒ぐ
3、玄関にいると横にある2階の窓に立ち、カーテンを思いっきり閉める、帰宅した瞬間に窓を思いっきり開ける
4、ドアを開けると名前を連呼し、元気ですかーと言い続ける
5、買い物に行く時間帯を把握されていると思われ、出入りに合わせて不審な事をされる
などです

対策
スライド式のドアなのでどうしても音が出るのですが、シリコンスプレーで音を小さくする

こちらが見えないように目隠しをつける

ドアをそっと開けて音を立てないようにする

などしました。
お金は計6万以上もかかったし、シリコンスプレーを吹き付けてもまた音が出るようになれば再び買って、、その繰り返し


私がそっと音を立てないようにすると、玄関横の窓をずっと開けっ放しにするようになりました

夜なのにカーテンも開けっ放し、窓も開けっ放し

相手の自由ですが、上記のような事をされると
見てるのかな、嫌だなと思ってしまいます


相手とは会った事はありません
窓から見て知ってると思います

何がしたいのかわからないし、相手の目的がわかりません
自分の家なのに気を使ってコソコソ出入りしなければならないし、お金はかかるし、
買い物に行く時間帯を変更しなければならないし


一時的に大人しくなったり突然わめいたり、もうよくわかりません

たまに隣の部屋からおばさんがわめき散らしてる声が聞こえてきます
こっちに向かってわめいたりもします

A 回答 (4件)

隣のおばさんの証拠音声録音、証拠動画撮影を行い、事実を押さえておく。


迷惑であれば、また警察に言う。
見に来てもらい、注意をしてもらう。
その後で、警察官巡回立ち寄りスポットの大き目のステッカーを玄関、勝手口に貼って置く。

自治会長や副自治会長に申告する。
その準備として、隣のおばさんの証拠音声録音、証拠動画撮影を行い、事実を押さえておく。
自治会から本人に行ってもらう。
自治会の記録簿にも書き込んで置いて貰い、西暦年月日を控えて置く。
年変わりには記録簿も引き継ぎして貰う。
証拠音声、証拠動画、記録簿の在処と日付は、一括して補完して置き、再発時に備える。

市区の相談窓口で一応相談し、どういう対処ができるかを聞いておくのと、おばさんの名前、あなたの名前も記録して置いて貰う。
相談した日付、担当者指名、どういう件名で扱われるかを聞いて書き覚えのメモを保管しておく。

SECOMのステッカーを見える所に貼って置く。
    • good
    • 0

地域の民生委員さんに一度相談してみてください

    • good
    • 0

精神障害の人でしょうね



一度話し合いにいってみては
    • good
    • 1

何か文句でもあるのか?と聞きに行けば良いのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A