プロが教えるわが家の防犯対策術!

別れても友達でいようは自分勝手じゃないですか?
嫌いになって別れた訳じゃない場合です。
別れても友達関係派の人の意見を聞いてみると「人として好きだから」とか、「自分のことをよく知ってもらっている理解者」とかの理由で友達関係を続ける人いますよね
でもそれって自分の気持ちしか優先してなくないですか?
本当にその人のことを大事に思っているのなら、お互いのことを思ってちゃんと縁を切るべきだと思います。
また、お互いに次付き合う人のためにもです。元恋人と連絡しているのであれば次の人はいい気はしないと思います。

A 回答 (9件)

友達でいようって言われた時に振られた方が無理と伝えれば良いだけの話


好きって気持ちが邪魔して言えなかったのなら我慢するしかない
でも確かに自分勝手ではあるよね
別れた理由によるとも思うけど
    • good
    • 0

相手の気持ちや考えていることを全て理解出来るわけでもないし、恋愛なんてその時の感情によるものなのである程度自分勝手なものだと思いますし、相手の気持ちに付き合うかきっぱり断ち切るかは自分の気持ちによるので、相手の考えを否定する必要はないと思います。



別れても関係が良好だというように器が大きかったり物事に対して柔軟に考える人もいると思いますので、その人との考え方が違ったということだと思いますので、質問者さんが自分が思う行動を取ればいいと思います。
    • good
    • 1

>嫌いになって別れた訳じゃない場合です。



そういう条件など一切関係なく、勝手というか、その人の要望だと思います。
受け手がそれをどう受け取り、どう応じるかも、その人の勝手というか、、自由なものでしょうから。

>本当にその人のことを大事に思っているのなら、お互いのことを思ってちゃんと縁を切るべきだと思います。

この世に「べき」ものなんてないですよ。
    • good
    • 0

お互い好きで付き合いますよね?


関係が続くにつれて、別れる理由があったから、別れたのでしょう?
自分勝手だと思われるかも知れませんが、それで良いのです。
無理に関係を続けますと、
浮気や予期せぬ事に繋がる可能性がありますからね。

質問者様は、中途半端になるのが嫌でしょう。
他人を見てそう思われるのであれば、自分から違うグループ、友達を探したほうがストレスレスになります。
つまりその方々と縁を切るべきです。
    • good
    • 1

はい、全く自分勝手です。



相手に恋愛感情が多少なりともあるのであれば、それで「友達」は無理です。
「ひょっとしたら、また恋人同士に戻れるかも」という間違った期待を持たせますから残酷です。

まあ、完全に赤の他人にはなれませんから、知人というレベルですよ。
これを「友達」とは言わないでしょ。

その人が言う「友達」って、どういう関係なんですかね。
あまりにも安易に口にしてると思いますけど。

普通に言う「友達」なら、その人の恋愛感情は強くなかったということです。
    • good
    • 0

単に別れ際の社交辞令


その人の生きてきた歴史ですから
消すことできません
基本嫌いでないのに別れる必要あるの
って事ですからね
カレーに飽きたからトンカツ食いだした
トンカツ食うのなら カレーは食べないで
って 言われても
カレーにはカレーの良さがあるしね
今はトンカツが好きだから ここに居るんだし
美味しければ 一生食べ続けるしね
カツカレーにしたり 煮込みにしたり 味の変化を相手が楽しむように
相手に合わせて変えていかなきゃ
元のカレーに戻るよ
    • good
    • 0

それくらい切っても困らないと思うけどねぇ。

嫌いになって理解してないから別れたわけで。続けたいっていうほうが妄想だわな。優しさって表面だけじゃないってよく言われるけど、嫌われるようにもっていってそのヒトに次の人を選ぶ機会を与えて身を引くのも優しさだわな。
友だちいないだけでしょ。
    • good
    • 0

言うのは相手の勝手


聞くのはこちらの勝手です

思うのは質問者さんの勝手
    • good
    • 1

その通りだと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています