プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるものの面積が1918平方キロメートルです。
これをみんながよく知っている表現で、「○○○と同じくらい」というふうに説明したいのですが、○○○にあてはめるちょうど良い面積のものが見つかりません!

何でもいいのですが、面積が1800~2000平方キロのものありませんか?

よろしくお願いします!

A 回答 (9件)

大阪府の面積が約1,893km2です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお!かなり近いじゃないですか!
意外な盲点でしたね。ありがとうございます!
今のところ第一候補ですね!

お礼日時:2005/01/21 13:19

 本日(8:59)分のカキコみ内の修正のカキコみです。


1)沖縄本島単独の面積は約1205Km2で、「確か2千余云々」は私のミスでしたので、
この件を琵琶湖の約3倍(670.25*3Km2=)約2010.75Km2へ差し替えて置きます。
 失礼しました。
    • good
    • 1

日本の都道府県では香川県と大阪府が該当しますね。


その他には 海外になりますが、ハワイのオアフ島が
1900平方キロメートルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
オアフ島、香川県も近いのですね。
探せばあるものなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/01 11:15

No5さんを非難する意図は絶無ですが、国後島(約1500Km2)は日本の施政権が2005-1/1現在及んでいないので、私としては(?)で、寧ろ沖縄本島(確か2千余Km2)の方が近い故、相対的にbetterだと思います。



皆さん「〇◆の何倍」との言い方をされていますが、「横浜市を除く神奈川県の総面積」っていうのはどうでしょうか??

 これだと[(2415.69-437.35)Km2=]
1978.34Km2が弾き出されますけども・・・
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
横浜市をのぞく~ですが、横浜市がどのくらいか良くわからないですね。私のように地理に疎い者だと、神奈川と言えば横浜くらいしか思いつかないので、横浜をのぞいたら何が残るんだろう、というところでしょうか。すみません。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/01 11:13

ちょっと話が飛びますが、広さの比較をするときによく使われる例として、「東京ドームの○倍」とか、「甲子園球場の○倍」とかいう表現がありますよね。



僕は野球には殆ど興味が無く、甲子園球場には入ったことがりますが、これの○倍だと言われても全くピンときません。

又、野球場の敷地は丸い形をしているのに、これの何倍とか言われても、「じゃ~丸い敷地を幾つか並べて、そのすきまはどう計算するの?」とか疑問がいっぱいです。(ただ単に割り算をして出てきた数値なのですが)

どうでしょう?以下のような表現方法は。

「この土地を正方形に直すと、一辺が○メートルになります、あるいは○キロメートルになります」

さて、お訊ねの1,800平方キロメートルを正方形に直すとそれの平方根ですから、一辺は約42~45キロメートルになりますね。どうでしょ、この表現は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね。私も野球には興味が無いので、東京ドーム何倍と言われてもピンときませんね。takarajunさんの出してくださった案でいくと、45キロ四方という感じでしょうか。どんな表現が一番わかりやすいのでしょうね。なかなか難しいです。

お礼日時:2005/01/24 10:11

東京都の島嶼部だけで約400km2ありますので、本土は


1800km2を切ってしまい、大阪府より狭くなってしまい
ますね。香川県は小豆島や直島諸島・塩飽諸島など含んで
いますので本土は更に狭いです。
北方領土の内、択捉島は3139km2もあります。国後の
方は1500km2でやや狭いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
東京都と同じく、島をいろいろ持っている県は難しいかもしれませんね。
実際問題として、東京都に限らず、○○県と同じくらいという表現てわかりやすいのでしょうかね?自分で言っておきながら疑問がわいてきました。

お礼日時:2005/01/24 10:05

>東京都の面積がたしか2,100平方キロだったと思うので、東京都より少し小さいぐらいということでどうでしょうか。


東京都は普通、23区や多摩の方などをの部分を想像しますが、実際は、離島部分も結構あるので、本州の部分だけを考えれば、2000平方kmを切るかもしれません。(あっ! 今調べてみたら東京都は2187平方kmですね。これだと離島を除いても無理かもしれません。)
香川県は大阪府より少し小さい1876平方kmです。北方領土が4936.2平方kmなので、その中の1つがもっと近い可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そういわれてみれば、東京都には島があったのですね。そうなるとイメージする広さが人によってバラバラかもしれませんね。
実際問題として、東京都に限らず、○○県と同じくらいという表現てわかりやすいのでしょうかね?自分で言っておきながら疑問がわいてきました。

お礼日時:2005/01/24 10:04

東京都の面積がたしか2,100平方キロだったと思うので、東京都より少し小さいぐらいということでどうでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね。東京都はわりと近いのですねー。
「東京都より少し小さい」ならイメージもつかめそうですねー。

お礼日時:2005/01/21 13:17

参考URLによれば「ハワイのマウイ島」が条件にあうのですけど・・・・これでみんなが良くわかるのかは自信がありません。



参考URL:http://www.hawaii-arukikata.com/hiinfo/geography …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
マウイ島、確かに近い数字ですね!
でもちょっと、大きさのイメージがわくかどうかというと、むむ~。

お礼日時:2005/01/21 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!