アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社からExclデータをフロッピーディスクにコピーしてきたものを自宅のWINDOWS98パソコン(富士通DESKPOWER)に落とそうとすると
「システムは、指定されたデバイスから読み取れません」
と表示されるし
EXCELデータを直接FDから開こうとすると
「ファイルは読取専用であるか、または読取専用の場所にアクセスしようとしています。または、サーバー上に保存されているドキュメントから応答ありません」と表示され開く事もできません。
但し、自宅にある他のパソコン(ソーテック WindowsMEやWindows95パソコン)ではコピーも直接開く事ができます。
何故、富士通のDESKPOWERのWindows98でだけ開く事ができないのでしょうか?
尚、このFDのプロパティは表示させる事ができます。

A 回答 (2件)

書き忘れました。

補足ですが、読み込み可能なPCは多分3モードドライバーが導入されているのだと思います。
このことから、2DDの可能性は薄いような気がします。

3モード=1.4モード、1.2モード、720Kモード

ドライバーレスで今の一般PCの場合は、
2モード=1.4モード、720Kモード
です。1.2MのFDの読み込みができる機種はかなり限られるようになってきています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

2DDではないようです。FDの表面に2HDの表示有り。
また、プロパティは開けたので容量を見ると1.38MBになっていますので1.2MでFORMATしたわけでもないと思います。

昔々の、PC98系のフォーマットで、1.2Mになっているのではないでしょうか。

フロッピーを読めるパソコンで、データを吸い上げてから、Windowsからフォーマットしてあげましょう。今のパソコンは、1.4MBフォーマットになります。そして、データを書き戻してみて試してください。
こうなれば、多分どのPCでも読み込みが可能だともいます。

あと、720KBの2DDといわれるフロッピーで、1.4MBフォーマットになっている場合にこうなることもあります。
2DDフロッピーなら、720KBでフォーマットしてあげましょう。

これでもだめなら、ドライブの故障かもしれません。
    • 0