プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活保護をうけながら、老人ホームの入った場合、月々のこずかいなどはもらえないのですか?

A 回答 (4件)

いち主婦です(* ̄∇ ̄)ノ



私が離婚した前夫の実母が、

生活保護を受けながら

老人ホームに入っています。

月々の小遣いはもらっていません。
    • good
    • 2

施設入所後の小遣いについて


特養老人ホームに入所した場合は、自治体により定めていますが、ある程度は支給されます。
被保護者が特養老人ホームに入所すると、保護区分として、居宅保護から施設保護に切り替わるため、保護費等は減額になります。
ホーム生活するうえでは、衣食住に困ることはないために、小遣い程度は支給されます。また、医療扶助費も支給されるために問題はありません。
ホーム生活費は、自治体の施設費から支給するため、あなたに負担はありません。
但し、民間のホーム等は別になります。ので注意する必要があります。民間ホームでは居宅保護ので保護費を支給しますが、経費等で小遣いもない処もあります。民間施設では保護費を施設側が管理するため本人にわたることがないために問題が生じますので注意が必要となります。
特養老人ホームに入所入所する場合は公的ホームを探すことです。
    • good
    • 1

介護施設入所者基本生活費は9,690円以内となっています。

    • good
    • 1

うん?質問の答えではありませんが。



老人ホームって費用馬鹿高いですよ。生活保護で入れるのでしょうか?
特別養護老人ホームならば、入れるでしょうし、お小遣いもあると思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています