アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚約中の彼氏が子どもが欲しいと言うのですが、私は欲しくないです。皆様は結婚したら自分の子どもは欲しいですか?また、その理由を教えてください。

家族計画の違い以外は何も問題ありませんので「別れれば良い」という回答はなるべく控えていただきたいです。

彼の意見は「子供は2人が愛し合った証だから欲しい。奥さんと子供に全てを捧げたい。一生かけて守る。絶対に幸せにする。」みたいな感じでした。

彼の言葉を聞いて私は「それが本当によく考えた結果なのか。どうして、絶対幸せにする、なんていう根拠のない自信があるのか。結婚して子供が生まれることこそが幸せだと思い込んでるだけではないのか。自分がお腹を痛めて産むわけじゃないから、口先だけならなんとでも言える。」とまで思ってしまいました。

私はそもそも出産することが幸せだと思いません。子供がいれば幸せなことももちろんあると思いますが、それと同じくらいの苦労があると思います。私は、今の生活に十分満足しているので、これ以上の幸せは望まないし、ましてやそれに苦労が付き纏うなら余計にいりません。

私はこういう人間になりたかった、というはっきりとした理想があり、少なからずそれを子供に押し付けてしまうと思います。他にも遺伝して欲しくない体質が多いし、見た目や性格、声など自分に似ている子が生まれてきたら嫌です。

簡単にいうと自分の元に生まれてきた子を幸せにする自信がないのです。

きっと誰でも「生まれてこなきゃよかった」と本気で思う瞬間があって、その原因は親が取り除けるものではないと思います。もし自分が産んだ子に「死にたい」と言われたら母親になった自分は何をしてあげられるのか、と考えたらすごく不安で、自分の無力さが悲しくて涙が出てきます。

彼には「遺伝したら困るものがあるし、自分に似てたら愛せる気がしない。幸せにしてあげる自信がない。自分が母親になる想像ができない。」などと伝えました。

それに対して返ってきた言葉は「大丈夫だよ。俺は〇〇(私の名前)に似てたら嬉しい。」など前向きなものばかりでした。この人は本当にちゃんと考えているのか、と心配になりました。そして彼の言葉が全て薄っぺらいものに感じました。

普段の私はポジティブだし、悪い面ばかり見ようとする性格ではないのですが、自分の子供の話となるとどうしても悲観的になってしまいます。


質問したいことは
・将来、子供は欲しいか
・その理由

すでに子供がいる方は、どうして子供を作ろうと思ったかを教えていただきたいです。

A 回答 (15件中11~15件)

・将来、子供は欲しいか


いりません。たぶん欲しいと思ったことないです。
思った時があったとしたら、それは「なんの価値もない自分でも子供を産めば社会に認められるかもしれない」とかそういう感じです。しかしその気持ちもすぐに消えます。

・その理由
単純にいらないからです。価値のあるものと思えない。そんなのに金をかけたくないし死の危険があるのにわざわざするわけない。現代医療でも母体死亡なんてありふれている。「母体死亡は都市伝説とかじゃないんだからな」ってのは医者から聞きました。
そしてそんなふうに考えている人間がきちんとした子育てできるわけないでしょう。
結婚も考えてませんが、万が一そういう機会が出てきたとしたら、初期段階から子供については話しあいするつもりです。


彼には一度、デメリット部分について細かく伝えて、話し合ってみてはいかがですか。
たとえば障害児が生まれたらどうするか。どういう気持ちか。
どちらかの機能に問題があり一生子供が生まれなくても良いか。
出産時に命の危機があり、母か子どちらか捨てなきゃならないならどちらをとるか?
あるいは母子ともに死亡という結果になったらどうする?まあ再婚してまた子供欲しいとなる気もしますが。
高校卒業までの教育費用総額、大学へはいかせるかどうか。
イヤイヤ期や思春期で荒れまくると思うけどそれは知ってるか。
などなど。
彼の言葉がふんわりだと感じているなら、もうちょっとはっきりとした考えを引き出してみると良いかもですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

彼は絶対「死産」など深刻な現実問題を考えたことすらないと思います。今度聞いてみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2020/07/26 21:25

既に子供が居る身ですが…


敢えて違う目線でいいですか…?

昔は早く子供が欲しくて、結婚=子供って思ってました。
出来て当たり前だと思ってたのもあったからだと思います。

二度結婚をしていて、一度目は若く、何も深く考えずに結婚しました。
が…ちゃんと見極めれなかった、考えも浅はか過ぎて、色々あり失敗、泥沼離婚しました。

今は二度目継続中で、人生で初めて一目惚れした男性と奇跡的に両思いになり、交際、結婚。
この人との子供が欲しいと思い、念のため再婚する前にブライダルチェックを受けると子宮系の病気が判明…所謂不妊です。
あと再婚前に違う病気も判明し、こちらはもう完治しません。
そんなハイリスクの中、彼のためにも子供が欲しくて敢えてハイリスク妊婦になり、何かあれば全力でサポートしてくれる病院を探し、妊活し有難い事にすぐ授かりましたが…妊娠中、死ぬほど辛く(1人目は一度目の時に授かり正直楽過ぎる妊娠生活でした)、何度おろそうと思ったか解らない位の重度悪阻で妊娠後期になっても苦しみました。
なんで私ばかり…と泣きわめいた事も。
想像絶する妊婦生活でした。

その後予定外に三人目も授かり、絶望でした。
(夫婦生活0で原因不明で出来ました)
初めて切迫になり、最後はうちの命が危なくなり、早産にて出産しました。

子供は男ばかりで、周りからは「4人目こそ、女の子、欲しいでしょ?」的なデリカシーない発言をされます。

産んでおいてなんですが、もう子供は要りません。
二度とごめんです。
うちみたいにこんなに辛い妊婦生活は相当稀なんですが、同じ時期に妊娠してたまたま同じ症状だった初産の女性は辛過ぎて結局おろしてしまう位の本当の終わりが見えない地獄もあるんです。
その女性は結局もう子供は要らない選択肢をされ、今もご主人と二人です。

うちはこういう経験をしたからだと思いますが、本当に欲しくないなら辞めた方がいいと。
子供が居るって素晴らしいよ!とこれはあくまでも結果論で、うちみたいな過程があるとそうは簡単に思えなくなります。
自分も命を落としかけた妊娠。
産んで後悔は今はありませんが、妊娠はもう嫌です。
本当に。

辛いのは本当に女だけでもうちみたいな経験した女性はもう産みたいとは思わないです。

敢えてこういう回答ですみません。
なので、貴女の気持ちをちゃんと汲み取ってくれる男性の方がいいと思います。
うちの旦那はうちの辛い姿や死ぬ寸前まで見ているので、もう欲しいとは言わなくなりましたね。
とても大事にうちの気持ちを尊重してくれてますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

計り知れない苦労があったんですね…。本当に色々なリスクがあることを彼にも提示していきたいと思います。子供が欲しいかどうかは譲り合えるほど軽い問題では無いですね。ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2020/07/26 23:13

子供3人を持つシングルマザーです。

結婚当初はこんな未来が待ってるなんて思ってもみなかったです。「絶対」なんてないですよね(^^;

なんで子供が欲しかったかと聞かれると。。なんででしょうか。。漠然とし過ぎてますけど、自分が生きた証が欲しかったとかでしょうか。。。あと、私自身あまり家族に恵まれなかったので、自分が欲しく欲しくててたまらなかった愛情を子供にあげたかったというのもありますかねえ。
ダンナとはうまくいかなかったですが、子供を持ったことには後悔はないです。大変ですけどねー。

ただ、子供についてはよく話し合った方がいいですよ。きっと彼は質問者さんがそこまで思い悩んでいるとは考えてないと思います。結婚した後にどちらかが犠牲になるのは本当に不幸です。
妊娠・子育てはどうしても母親の負担が重くなりますしね。

子供を持つことに不安な気持ちは分かりますが、今のマイナスな気持ちだけではなく家族や未来も含め、いろんなことを総合的に考えたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

補足になりますが子供がいらない、作りたくない、不安だと言う貴女の気持ちは尊重すべきですが、それを欲しいと願う彼に付き合わせるのは不誠実です。



子供を欲しくない、作りたくない、不安だと言う男性は多少はいるのでその様な男性を探すべきですが、生活や金銭目的で結婚したいと願う女性と違い、男性は子供が結婚理由の大半をしめているので結婚自体は難しいかもしれません。

どれくらい難しいかと言えば家事は完璧だが全く稼げない男性が結婚相手を見付ける位難しいです。

先ずはパイプカット等をしてみては?
一番怖いのが仕方無くや子供に愛情が無いのに孕んでしまうこと。

赤ちゃんの幼児虐待やネグレストはその様な女性がすることが多く毎年の様に事件は起きています。

人間は理性や自制がある生き物なので物理的に作れなくなればその危険は無くなるのです。

貴女が悪いとは思いませんし、当然の権利ですが付き合う相手は選びましょう。

女性が出産を切望していて、男性が子供を欲しくないからと言って女性に諦めろと言うのは違うと思います。

その様な男性はパイプカットすべきです。
    • good
    • 1

2児の父親ですが、



子供つくった理由は、嫁が欲しがったから

もともとは子供なんて全く欲しくなかったけど、いざ出来たら子供のことしか考えられない人生になりました。
新しい生き甲斐になって人生がすごく充実したものになりますよ。
でも正直それは人によるし、お二人がどうなるかは分からない。

子供を愛せないかもと思うなら、最近の悲しいニュースの様な結末になりかねないし子供は作らない方が良いと思う。子供が可哀想。

あと、家族計画以外問題ないっていうけど、結婚するならそれが何より大事だからやっぱり彼氏との関係を考えるべきだと思う。
子供どっちでも良いという二人なら良いけど、欲しいのと欲しくないのが一緒になって幸せになれるとは思えない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!