dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エミューについて詳しく書かれている本を
探しているのですが、何かあるでしょうか?
恐竜とエミューの共通点について調べたいので、
何かいいのがあったら教えていただきたいです!

質問者からの補足コメント

  • エミューと共通点を持つ恐竜の骨格を実際に作って、骨格のどこが似ているか、外見や生態(わかっている範囲)でも似ているところはあるのか。これを調べていきたいと思っています。高校の課題研究です。

      補足日時:2020/07/29 00:51

A 回答 (5件)

エミュー自体がかなりマイナーな存在の鳥なので、詳しく書いた本はないと思うよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですか…
あるかどうか調べてみても、ピンとくるものがなかったので、聞いてみました。回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/07/29 00:37

恐竜とエミューの共通点は、恐竜とエミュー以外の鳥の共通点と同じです。


エミューだけがとりわけ恐竜と共通点があるわけではありません。
前提としてそれを頭に入れてください。

エミューだけについて書かれた本はなかなか無いと思います。
リンク先はエミューを含めた走鳥類についての本です。
http://www.asakura.co.jp/books/isbn/978-4-254-17 …

絶滅したと思われている恐竜ですが、実は恐竜のうちのあるグループは形や生態を変えながら生き残っている、と現在の科学では考えられています。
それが鳥です。

恐竜にも色々な系統があったので鳥と共通点の少ないものも多いものもいますから恐竜全般とエミューの共通点を調べる時はそこに注意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に教えてくださってありがとうございます!お手数おかけしますが、共通点の少ないものは何か教えていただけるとありがたいです。また、エミューは、恐竜との共通点が多い方なのでしょうか?

お礼日時:2020/07/29 00:35

追記だよ。


この問題には諸説あって、まだわからないことだらけのようだがね。
進化を遡るとr当社接点があるらしいが、あくまでも「らしい」であって、エミューが特に強いとも言えないと思うが。
で、参考にするなら「ダチョウ」のほうが良いかも。
    • good
    • 0

まずざっくりとした説明と系統図のあるページです。


https://tonysharks.com/Algae_Column/Etcetra/Bird … 

「鳥と恐竜」で検索してみると参考になりそうなサイトやリンクがみつかります。

おそらく近刊の恐竜図鑑(子供向けでも)にも恐竜のうちどの系統が鳥として生き残ったのかが説明されているはずなので、大きい書店で現物を見て購入されるのをお勧めします。
あと、科学博物館でもそのあたりの展示はあります。
東京ならば上野の科学博物館の常設展示が充実しています。

ちなみに、エミューは近くに行くと大きいので鼻息がはっきりわかりますし、腹のなかから「ボッボッボツ」と小さなエンジン音のような謎の音が聞こえます。
さわると羽毛が他の鳥のように柔らかくなく軸を中心にまとまったような感じで硬いです。
    • good
    • 0

なら、他人などあてにしないことだよ。


それを自分で探すのも課題の一つだからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!