アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。
先程、セキセイインコの幼鳥(生後22日)を何の知識も無いのに買って来ました『すみません』。 店員さんは「4時間おきに」と言ってましたが、妻が言うにはパートの時間が合わず「5時間~5時間半空いてしまう・・・」と言っています。5時間半位間が空いても大丈夫でしょうか? 
それから、1日に何回あげたらたらいいのでしょうか?店員さんは、朝起きて~寝るまでの間と言ってましたが。。。

お世話になります。

A 回答 (1件)

普通の家庭なら、平日は遅くても朝の7時ぐらいには起きると思うので、
その時を1回目とし、それから4時間おきに餌をあげればいいと思います。

夜は飼育ケースに布などを被せて暗くしてやり、静かな場所に置けば
鳥は自然と寝てしまいます。

そう考えれば、鳥が起きてる時間は14~16時間ぐらいとなり、
一日に餌をあげる回数は4~5回になります。

で、4時間おきと言うのも一つの目安としての時間なので、
1時間半ぐらいの遅れは大丈夫だと思います。
心配なら夜の鳥が寝る時間を遅らせ、餌やりを1回分増やすのも一つの手だと思います。

あと、お店の方にも言われたと思いますが、一応補足として…
鳥の体温は40度近くありますので、夜の寒さ対策をお忘れなく。
私は飼育ケースに鳥の体が隠れるぐらいの、千切った新聞紙を保温用としていれました。
で、冷え込みそうな夜は、使い捨てカイロを飼育ケースの下に入れたりもしてました。
(その時の飼育ケースはプラスチックです)

鳥が自分で餌を食べられるまでの辛抱ですが、手乗りインコとして育った時の喜びは大きいですよ。
頑張って育ててあげて下さい。

• 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。
参考になりました。
あまり神経質にならないで、取り組みたいと思います。
明日、飼育の本も購入してきます。

手乗りインコに育つ様に頑張ります!