プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日愛車(クロスバイク)のフロントディスクブレーキのパッドを外してみたところ、
上側の三分の一(5mmほど)がローターに当たっておらず、段差ができているのを見つけました。

もともと乗っている自転車に付いていたキャリパーはAvidの機械式キャリパーで、
半年ほど前にシマノの油圧式(BR-S700)に換装しておりましたが、マウントアダプターはAvidの流用だったので、
Avodのアダプターはシマノとの互換性がない? アダプターの問題? と思い、
純正のアダプターの仕様を調べたところ、寸法はAvidと全く同一でした。(つまりアダプターの問題ではなかった)

もともとパッドを外した理由は、リアと比べフロントのブレーキタッチが良くなかったので調べました。
ちなみにリアはパッド全面がローターに接触できているせいか、タッチは非常に良好。
どうやらフォークのインターナショナルマウントが、そもそも5mmほど高くなっているのが原因のようです。

マウントアダプターはそのまま、ローターを180mmにして15mmほどのスペーサー or ワッシャーをかませる事も考えましたが、
あまりスマートではないので、気が進みません。
なおマウントアダプターを5mm削るのは、ボルト取り付け穴の問題で難しい感じです。
こういった問題の対応策はどんなものがあるでしょうか?

「ブレーキパッドが一部分しか使われていない」の質問画像

A 回答 (1件)

アダプターでないなら、キャリパーそのものの互換性が無いという事ですね。

本来はそれを補正するためにアダプターのサイズを変えるのでしょ、たぶん。
    • 0
この回答へのお礼

互換性とかもいろいろ調べてみたんですが、適合性は問題ないっぽいんですよね。
とりあえずはローター径変更で対応してみようかと思います! 回答ありがとうございました!