プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロードバイクのディスクブレーキの音が鳴り止まない。

お世話になります。

上記の通りが全てなのですが、写真もなく申し訳ないです。

TRINXロードバイクデュアルコントロールSHIMANOWディスクブレーキ軽量ア…
[楽天] http://item.rakuten.co.jp/isshoudou/trinx-climbe … #Rakutenichiba

ブレーキを握った時ではなく、通常運転中ずーとこすれたおとがなりっぱなしです。
ブレーキを握ると止まります。

車輪は若干振れてると思います。

これってなんとか直せないものでしょうか。。
えげつないストレスでございます。
どなたか助けていただけませんか?

A 回答 (5件)

コレ、安物の1ピストンの片押しのワイヤー作動のメカニカルディスクブレーキです。



片側だけからパッドを押し付けて、ディスクプレートを歪ませて、もう片側の固定パッドにも接触させて、制動力を発揮させると言う非常に簡単で、その強引な作動原理故に、大きなピストンの作動域が確保されています。

つまり、こんなの、多少のパーツの精度が怪しくても、クリアランスが大きいので、正しい手順で組み付ければ、問題無く動きます。

逆に言えば、その分を見越して、取り付け部がルーズな寸法になっていて、現物あわせで、適切なクリアランスを確保する設定思想です。

で、先に述べた手順が、その現物あわせの方法です。

どうやら、販売業者も、あなたも、他の回答も、この辺りの事情が全く分かっていないようで、片押しメカニカルディスクの作動原理も、そもそもメカニカルディスクである事さえ理解していないと見受けられます。

ま、6角棒レンチを用意して、私の書いた様にやってみて下さい。
本当に1分で完璧に直ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです。
おっしゃる通り無知もいいとこなのですみません。
回答感謝します!
治りそうな気がしたのでBAとさせて頂きます。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/07 19:25

価格相応の品質


買って間もなくなら 購入先へクレーム言って車両交換してもらえば?

車輪が振れていても ディスクプレートは、ハブ側に固定なので関係ないです
車輪を浮かして から回しして ディスクプレートが振れていれば ディスクの固定ボルトの締め直しで直らないか?直らなければ ディスクの変形なのでプレート修正工具で 振れを直すしかないです。
プレートの振れが無ければ キャリパー(ブレーキ本体)の戻りの悪さでしょう
キャリパー側の調整が必要 ディスクブレーキの調整方法などで検索してみてください。

通販で買うからこういった目に合います。
店舗で買っていれば 購入店へ行って直してもらえます。
この自転車を専門店へ持ち込んでも大概断られると思います。通販の安物粗悪な部品構成だからです。
どうしょうもなくなったら サイクルベースあさひに お願いしてみてください。
たぶんやってくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、いちどやってみます!

お礼日時:2017/07/07 19:23

まず、ブレーキ本体のマウントボルトを緩めて、次に、ブレーキレバーを強く握り、そして、その状態を維持しつつ、マウントボルトを締めて固定するだけ。


1分で直るよ。
    • good
    • 0

外側から内側押し付けるだけのものだから、


どちら側が触れているのかを調べ、調整するということになります。

ディスク自体が曲がっていて、調整不可能な場合はディスク効果になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/07 19:26

>車輪は若干振れてると思います。


これで鳴ってるんでっせ!
車輪とディスクまるごと交換したら直りまっさ!
えろぉ〜高い修理代になると思いまっけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/07/07 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!