アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通常ATの変速の制御に油圧を使用していますが、その油圧はトルクコンバータ内のポンプインペラにより発生するのでしょうか?それともAT内にポンプがあるのでしょうか(歯車ポンプ、ベーンポンプ、内歯車、トロコイド?)?もしかして、エンジンオイル用のものなのでしょうか(これは違うと思いますが)?素人なのでよく分かりません。お手数ですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>その油圧はトルクコンバータ内のポンプインペラにより発生するのでしょうか?

AT本体からトルクコンバーターを取り外すと、内部との仕切りの蓋(フロントボデー)が出てきます。その蓋の奥にオイルポンプがあります。
オイルポンプはトルクコンバーターケース(ポンプインペラではないですよ)により駆動されています。内外歯車式のオイルポンプが主流だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

迅速で明解な回答をありがとうございます。文献に記載されていなくて困っていました。ありがとうございます。