電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日母の葬儀があり、上司には参列していただいた経緯から、仕事復帰後話が私の家族のことに及びました。

バツイチ娘の私と妻子のある兄が今後父の面倒を見ることとなると思いますが、兄は40代後半で主に外国を拠点に仕事をしており、4月には日本を出る予定です。

「青年海外」系の仕事で発展途上国で教えています。

上司曰く、
「ろくにお金ももらえない。子供の教育の将来性も不安。子供が病気になっても日本に比べたら医療レベルが低くて不安。娯楽のない国に滞在しても退屈。家族のことを考えたら普通行けない。凡人には理解不能」

確かにそれは事実なのですが、兄は自分なりの夢があるようで、奥さんもお母さんもそれに理解(兄弟も同様の仕事で同じ国に永住)や滞在経験があり、一度目に(離婚経験あり)結婚した人よりはずっと問題が少ないだろうし、実際きちんと夫婦合意の上でのことだと思います。

子供も何ヶ国語か習得することになり、それなりの苦労・リスクはあるでしょうが、ある意味ユニークで面白い人生にもなりえる、むしろプラスの面が多いと私には思えます。

もちろん誰の意見が正しいということはないので、上司の言い分も私の意見も一つの意見にしか過ぎません。

でも頭ごなしに「何を考えているんだ?」と言われると・・・。
それぞれの人生、何を重要視するかによって違うし、
型にはめて考えても仕方ないと思いますが。
もともとこの上司は
「女は30過ぎたらお終い」
というかなり過激な意見を持つ人ではあります。
「君もそういうことしたい人?」
とも聞かれました。
正直憧れはあります。

ただ、父の老後のことを考えると本来は簡単に行ける状況ではないので、私に一応の相談もなく決めてしまう兄もかなりゴーインなタイプかと思われます。
父はそれに関して「いいんじゃない?」と諦めモード。

この話に感じるところを教えてください。

A 回答 (5件)

おはようございます。


1.全体として、ある意味あなたの家は幸福な家なのではないでしょうか。
2.お兄様について、自分勝手な人ですが悪い人じゃない、強引と傲慢とは違うし、私自身もそうみたい。(笑う)
3.上司、どの程度「偉い」のでしょうか?立派な起業家でなければほっときなさい、既存のキャリアパスしか考えつかないバカは沢山居ます。
4.で、キャリアパス、お子様はイギリスやフランス、もしくはアメリカの大学に入れるようインタナショナルスクールに行ってもらいましょう。もう日本の国内市場は駄目、英語でものを考えられる人の時代。お家はその方向に良くマッチしています。
5.お父様の件ですが、私のところでは介護保険様々、両親とも長寿過ぎるのは我慢できる、戦後回復を担った世代だし自分で保険料払ってるし自分らの生活費は既に積み立て済みだから。お父様まだ70前なのでは?やはり介護保険と介護スタッフのお世話になることになるでしょう。誰か一人日本にいれば、ってあなたですか、ご苦労様です。不安でしょうが、大きな病気が無ければ、またはあってもお父様自身の気力があればたいしたこと無いです。
あなた自身が不安だからの質問でしょうね、あなたにもいい人が(結婚相手でなくて、相談できる人でも)現れるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
上司は私の価値観では偉いとは思いません。
確かに堅実な人生を歩めると思うけれど、ぜんぜん面白みに欠けていると思います。
私も兄のようなのに憧れるのか?と聞かれたときに、そうでなかったら離婚などしませんよ、と笑って答えました。要するに、先が確実には見えないけど行動を起こすことにはあまり躊躇のない性質なんだと思います。

堅実な人はそれを無謀だと思うでしょう。
そしてそれも一つの価値観なので私には否定はできません。
ただ、そういう人生は私にはちっとも魅力ではない。

でもご指摘にあるように、私は今とても不安です。
母が亡くなって、子供を含めた自分の人生を社会・一般常識の物差しでないと計れないような不安に陥っています。
こういう不安を解消する手立ては、一般的に言われているような「子供を教育するのにはいくらかかる」というような数字だったりします。
その数字に満たないと不安になるのです。
だから私にも相談できる相手が必要ですね。
今はここがそういう場です。

子供の教育に関しても、ブータンではきちんと育っている人は大勢いるわけだし、少なくともその国では英語の上達に関しては日本にいるよりは断然有利です。確かに母語である日本語も大事にしないといけませんが、外国語を学習している私にとっては子供たちの環境はとても未来のあるものにしか感じられません。

そしてどんな地域でも親の愛情があれば子供は育っていけると思うのです。
そういう強さの方を信じたいと思うのです。
せっかく生まれたんだから、一般の物差しの中で生きるより、いろんな体験をして生きていきたいという願望があります。

日本にいると、物のない生活は惨めに感じてしまいます。
そういうことを感じずに生活できる外国もあると思います。
そういう場所に住む経験をすると、価値観がかなり変わると思いますね。

お礼日時:2005/01/22 08:16

知り合いが赴任した国はマイナーな国の首都。

日本人学校はなく、アメリカンスクールはあったので、そこに通い、子供は英語ができるようになりました。テレビも現地語でつまらなく、持って行った本や、他の日本人に借りた本などしっかり読み込んだようです。
帰国の何年か後、某有名大に入り、今は英語の論文をバリバリ書いています。
意外に将来性のある教育環境かも。って保証はありませんし、やはり冒険ですが。
またこれからの老人は、娘しかいない、息子が海外赴任という状況でなくても、自立を選択する人が増えてきます。ひとり暮らし、有料老人ホームなど選択肢も多いですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
外国で育つ子供にとって、母語の日本語の習得はまた日本で育つ子供と別の問題を抱えることになるのかも知れませんので、一概に外国語の中で育つことが一番とは言い切れないのでしょうが、インターナショナルという意味で言えば、英語を習得できる環境で育つことはとても恵まれていると感じます。
冒険ではあるものの、どこでも人間生きていけますし。
そういう意味ではとてもたくましく育つことができると思います。

子供が親を見るのが当たり前と親世代が考えないなら、いろんな選択肢が考えられるでしょうね。

いずれにせよ、皆がそれぞれの生活を理解し、皆が幸せになるのがいいですよね。

お礼日時:2005/01/25 05:57

そういう上司のようなかたで、一度ご自分も、


便利でない国で 生活されると 考えが変わられるかもしれないです。(そういう人を見たことがあるので。そのひとは、老後は海外に住んで 勉強もしなおしたい、あれもできる、これもできる、といっています。娯楽も、その土地その土地の、面白さがあって、日本では大好きだったパチンコも 帰国後は行かなくなりました。毎日の生活自体が、”いそがしい娯楽” などいらないほど充実してるとしたら???)

ご質問を見た限りでは、その上司の方が、自分の"こうあるべき像"にがんじがらめになって窮屈そうに感じたのですが…

どこに住んでいても、その土地とちで いい面困った面があり、比較はできないのに、
最初からこうときめてしまって 決め付けているのは損だな、と思うのが私の意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。

確かに発展途上の国をはじめとする海外に住むと、日本でしか知らなかった価値観が変わる可能性は多いにありますね。

この上司とはとても話がしにくいです。
自分の価値観で相手に押し付けるところがあるからです。
自分は大手企業でこのまま定年まで働いたら安泰。。
それなら第三者の人生にまであれこれ干渉しなくても・・と思うのですが、それも人の自由、仕方ないですね。

お礼日時:2005/01/24 10:18

>娯楽のない国に滞在しても退屈。

家族のことを考えたら普通行けない。

これは微妙な所ですね。娯楽がないと家にまっすぐ帰りますから、家族の絆が強くなると思います。特に日本人が少ない環境ですと、やはり一番頼れるのは家族ですからね。日本にいてサラリーマンをやって、毎日残業で夜遅く帰ってくることを考えると、どっちがいいが考えさせられます。家族のことを考えたら、逆に行った方が幸せという考えもあります。

「青年海外」系の仕事は、ある意味ちょっとマニアック的な所があり、わからない人にはわからないと思いますが、本人達は好きでやっていますからね。ご家族が合意であれば、いいと思いますけどね。単身で行かれるのは問題だと思いますが。

発展途上国に居ると、それなりに苦労がありますが、それは日本にいても同じことです。また、その苦労も楽しみのうちです。

ちなみに私も「青年海外」系の仕事の経験ありますが、日本にいるときよりもとても充実していて、クセになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。

なるほど、娯楽がないからつまらないと考えるか、逆に家族の絆が強まると考えるかですよね。
日本の忙しい生活が必ずしもよいとは私も思いません。

青年海外の仕事のよさは本人たちがよくわかっているのでしょうね。その点は会社人間の上司には理解不能なのだろうと思います。

でも一口に語れないのが人の人生。
自分なりに幸せな人生を送るのが一番ですよね。

お礼日時:2005/01/24 10:16

 確かに医療のことを考えると不安がないとは言えないですね。

しかしながら日本の過剰な医療もどうかと思います。設備がないために亡くなる子供もいますが、それ以外に日本では交通事故、犯罪率の増加など必ずしも安全な国とは言えなくなってきています。ですから一概に医療のことだけで、安全かどうかというのもねぇ。
 どの国に住んでも良い経験にはなるのじゃないですか。日本のように過剰な物資がないため、子供も子供らしく育つかもしれません。
 帰ってからのギャップもあるとは思いますが、子供は賢いですからそれもそのうち慣れてくるかと思います。
 どこに住んでもその子はその子、あなたが何かできることがあればしてあげたり、日本から絵本を送ってあげるとか、できることを考えてあげてください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私にできることで接触をしていこうと思います。
そんな環境で育つことのできる子供たちがうらやましいので、応援してあげないといけませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/22 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!