プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

蛸と蟹、外国人が毛嫌うのは?
今日英語のリスニングで、「この食材は、日本では好んで食べられているが、他の国の人々は嫌いだ。さて何でしょう」という問題が出ました。
「たこ、かに、ロブスター」の3つのうち一つが正解みたいなのですが、正直言って、どれも地域によってさまざまで、一概に’これ’って決めれるのかと思います。
実際のところ、どこの地域の人々が、これは食べるが、あそこの地域は食べない。ということを教えて下さい。気になって気になって仕方がありません。
ご教授お願い致します。

A 回答 (3件)

まぁ、一般的に考えて「タコ」を正解として設定された設問でしょうね。



タコについては世界規模でみると「(昔から)タコを食べる国」のほうが少なく、カニとロブスターについては、「食べない国」のほうが少ないですので。
といっても、世界中に「スシバー」があるいまどきですので、宗教上の理由や個人的嗜好の問題以外では、昔はタコを食べなかった国でも食べられるようにはなってきていますが。

タコを食べる国:
日本、韓国、ホンコン、フィリピン、フランス、イタリア、スペイン、ポルトガル、ギリシャ、トルコ、チュニジア、エジプト、モーリシャス、スリランカ、メキシコ、アルゼンチン、チリなど中南米すべて、
アメリカインディアン(カナダ太平洋岸の)、ポリネシア(ハワイ、タヒチなど)、ミクロネシア(グアム、ギルバートなど)、メラネシア(フィジーなど)

カニ・ロブスターを食べない国:
中東とイスラエル。(敬虔なイスラム教徒とユダヤ教徒。まれにキリスト教徒でも食べない人がいる)
これは、モーセ五書の中にある"レビ記11章"と"申命記14章"に食べ物に関する掟書きがあり、水中に住む生き物のうち、食べてもよいのが鱗とヒレのあるもの、それ以外は「食べてはいけない」と書かれている為で、
同様な理由で、イカ、タコ、貝類も食べてはいけないそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かくありがとうございます。
やはり「タコ」ですか。でも回答を拝見させてもらう限り、蟹とかが正解(食べない)でもOKといえばOKなのですかね?

お礼日時:2010/09/04 06:32

この問題自体が間違いのようですが・・・


タコは好き嫌いの問題ではなく、宗教上の理由で食べないのです。

ユダヤ教の食の規定(カシュルート)により鱗の無い魚は食べてはいけない。
※この規定だと蛸も蟹もロブスターもだめですが
イスラム教やキリスト教の一部の教派でも似たような規定があり、蛸を食べることが禁忌に
触れると考えられています。

ヨーロッパですとフランスの他、スペイン、ポルトガル、イタリア、ギリシア等の南欧諸国
では食用に使われていますね。
イギリスでは悪魔の魚(Devilfish)と呼んで伝統的に食べていません。
ドイツやスイスでも伝統料理には無いのですが、南欧料理や東洋料理が入ってきており、
まったく食べないというわけではないようです。

アジアやアフリカなど他の地域ですと、沿岸地方で蛸がとれる所では食用とされていますね。
(モーリタニアのように、日本向けに輸出するだけで食べない地域もありますが)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

僕もこの問題ひどいと思います(涙)。
じゃあ全て宗教でダメなところがある、と。

じゃあ仮にこの問題の正解が「たこ」だとしたら、「かに」を選んだ人(自分とか)はもうドンマイで片づけられても仕方がないのでしょうか?

お礼日時:2010/09/04 06:38

ロブスターは良く知られてますね。


カニは例えばアメリカだとボルチモアの名物料理ですからそれなりに馴染まれています。

たこは英語では別名デビルフィッシュと呼ばれるくらいですから、イタリア、スペインやギリシャなど欧米では極一部しか食べられていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりロブスターは主流ですか。
たこってすごい名前つけられてますね。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/09/04 06:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!