プロが教えるわが家の防犯対策術!

2か月後、海外から知人(外国人)が日本に来ます。
どこまでのおもてなしとつきそいをしたらよいか決めかねています。

しばらく前に「日本に行こうと思うが、行ったら会えますか?」
と打診がありました。こちらからは、「1泊2日ぐらいならば
都合をつけるので、ぜひ家に泊ってほしい」と連絡しました。
私以外にも、何人か日本のお知り合いの方たちのところへ
行くと言っているので、週末限定で指定することに気が引けてしまい
1日は仕事も休めるから、金土もしくは日月でもいいよと
言ってありました。

そして先日、大まかな日程について連絡があったのですが、
金曜日から5泊したいというのです。
さすがにそれは苦しいです。なので、私が無理なくできる
最大のおもてなしとして、到着日の金曜日と次の日の2泊を自宅に、
残りをホテルにと提案しようと思っています。
観光は2日つきあうか3日つきあうか、悩んでいます。
仕事を1日は休めると言ってしまったので、
金曜日夜から月までの3.5日間は大丈夫と思っているようです。

この方は20年ほど前、1か月の語学研修に行った際
お世話になったホストマザーです。
日本は2度目で、1度目は15年前、その時も仕事を1日休んで観光へ行き、
実家に泊ってもらいました(当時は実家暮らしでした)。
今、私は30代、一人暮らしの社会人です。
自炊はしていますが、2食(朝はともかく、夕食)の準備は大変ですし、
かといって昼夜毎回外食だと、こちらのお財布がもちません。
遠路はるばるやってくるのに割り勘とは言いにくいです。

観光も土日2日付き合えば十分な気がするのですが、
行きたいところリストを見ると、やはり3日は付き合わないと困りそうです。

みなさんでしたら、どこまでのおもてなし、観光のつきそいをされますか?
参考までにお聞かせください。
そして考えて、先方に伝え、お互いの妥協点を見つけたいです。
なにより15年ぶりの再会なので、しんどかった、
という思いだけはしたくありません。

みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

他にも知人のところをまわるのならばそんなに気にしなくていいと思います



僕のアメリカの友達も去年遊びに来ましたが、かまえない日はやりたいことやって過ごしてたみたいですよ
ただたんに「旅費でお金かかってるから、あなたの家に五泊できたら宿代がうく。そこを活動の拠点にすれば過ごしやすいのですが、あなたはどう思います?」ってことですよね?

むこうはイエス、ノーはそれ以上でもそれ以下でもないから「私はこう考えているのですが、あなたの意見や立場ではどうでしょう?」という意味しかないと思います

だから、「仕事で2日しか相手出来ない、私と行きたいところ決めといて」とか言えばいいかと思います
てかはっきりノー言わないとイエスだと解釈されちゃいますよねw

はっきり言ってからじゃないと同じ土俵にすら立てませんよ
お互いに大人なわけだから、「はっきり言うこと」を「不躾な応対をされた」とは言いませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答、ありがとうございます。

> むこうはイエス、ノーはそれ以上でもそれ以下でもないから

この言葉に救われました。
なんとなく、断る=悪 みたいな気持ちになっていたので。

2日間だと無理なくやれますので、そう提案してみます。
また、

> 「2日しか相手出来ない、私と行きたいところ決めといて」

これはいいですね!ぜひ使わせていただきます。


ベストアンサーをすべての方に差し上げたいのですが、
具体的な例を出してくださったsako1989様とさせていただきます。
みなさまのアドバイス、本当にうれしかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/08 12:35

<みなさんでしたら、どこまでのおもてなし、観光のつきそいをされますか?


参考までにお聞かせください。

できる事を精一杯やる。できない事は請け負いません。
なのでこの場合、2日間は付き合うけど3日は無理だよとハッキリ伝えます。
2回目なら一日くらい一人で過ごしてもらうのも良いんじゃありませんか?
日本ほど安全で親切な国はないわけですし。

あなたが仕事を二日休んで無理をしても、相手にはそれは伝わらないと思います。
休めるから休んでくれたのでしょ、としか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

> できる事を精一杯やる。できない事は請け負いません。

まさにその通りですよね。
できないことまでやりますと言いそうな自分でしたので
質問させていただきました。

こちらのできることを提示します。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/08 12:29

どこの国の方ですか?


たとえば、北米人とかだったら、日本人に対してよりも、はっきりと都合を述べて大丈夫ですよね。

たいがいの外国の人には、日本人どうしより明確に伝えて大丈夫だと思いますが・・・・・。

自分の都合をそのまま先方に伝えて、妥協点を見つけるのが良いと思います。

出来れば全部お付き合いしたい、でも大変残念ながらできません。これこれこういう理由があるからです。でも2日間ならぜひご案内したい、とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

欧米人です。先に書かず、失礼しました。
そうですよね。あちらの方ははっきり言いますし。

私もできないことまでできると言っては、
結局、自分の首をしめ、相手にも楽しい思いを
してもらえないですものね。

なんか、断ること=悪のように感じていました。
はっきりこちらのできることを提示します。

お礼日時:2013/03/08 12:28

質問者さんだけを頼りにしている人に来ることを了解したのですから、全日程同行すべきでしょう。



おもてなしとはそういうものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

全行程同行できればいいんですけど、
そうもいかないわけで。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/08 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています