プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて下さい!
オーストラリアに貴金属(ネックレスで約80000円)を送りたいと思いますが色々調べてみて郵便(EMSや書留でも)で送ることができないと言われました。(貴金属は一切ダメとのこと)
FedEXでは送れると言われたのですが、本当に郵便局では送ることはできないのでしょうか?郵便局へ行った帰りホームページを見るとEMSでは送れないみたいですが 国際郵便で保険付・200万円以下なら大丈夫なような事がかいてありました・・・
これ位の金額の物を海外へ送った事のある方、または国際郵便に詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい!
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちわ。

Australia在住で、元日本の郵便局の郵便課で働いたことがあります。
大抵どこの会社に連絡しても貴金属はだめといわれますが、だからといって届かないわけではありません。万が一紛失したときに保険が利かないということになると思います。

私の友人は結婚指輪のペアを日本からOZに送りましたが届きました。ただし、リングだけではなく、他のものも一緒に送ったので、内容物の一部になります。EMSです。

EMSの場合、内容物を記載しなければなりませんが、全部を記載する必要はありません。中に何が入っているか全部把握してないこともありますから。他にも送るものがあれば一緒に送れば大丈夫です。

ただし、一緒に送る場合、オーストラリアで規制されている、食べ物、植物や植物で作られた商品、動物や動物で作られた、加工されたものなどが入っていると、X線で反応が出るため、オーストラリア国内にて箱を開けられ、取り上げの可能性があります。その辺は気をつけないといけませんが、日本からの場合、取り上げにならないのが通常です。取り上げられたらかなり不運です・・。(日本は製造の過程や輸入規制など厳しい国なので)
また私もアクセサリーは何度も送ったことがあります。まぁ、2万円くらいのものですが、問題なく届きます。

貴金属もこの国で取り上げられることはありませんが、問題としては送るものがどこかのブランドに似せたデザインだった場合、偽物と判断された場合は没収の可能性がありますので、気をつけて下さい。

送るときはEMSをお勧めします。追跡が出来るのはもちろんですが、ドアまできてくれるからでうす。普通の国際便の場合、適当に郵便受けに入れられたり、最悪ドア前やマンション内のドアに置き去りのこともあり、なくしたことがありました。EMSで宝石ではなく、アクセサリーの表記であればまず問題ないと思いますが、念のため、他のものも一緒に箱で送るほうがいいかもしれませんね。
    • 8