プロが教えるわが家の防犯対策術!

近いうちに海外にいる知り合いに小型包装物でプレゼントを贈るのですが、郵便局で税関用の小さいメモのようなものを書かされると聞きました。
そこには品名や値段を書くそうですが、ハンカチとピアスを送る場合には「Handkerchief・Accessory」と書けば大丈夫でしょうか?アクセサリーと言っても、高価なピアスではなく1000円前後の安いものですので、アクセサリーについては書かなくてもいいかな、という気もしています。
また、値段ですが、プレゼントなので出来るだけ知られたくありませんし、あまり高い値段を書くと税関で調べられるとも聞きました。実際には2点で1500円くらいなのですが、どのくらいの値段を書けばいいものなのでしょうか?
みなさんの見解で結構ですので、経験のある方など、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは



私は何度もフランス宛に荷物を送っていますが、1500円ぐらいなら正直に書いても問題はないと思いますよ。
ただプレゼントだから値段を知られたくないとの事ですが、相手の方には「税関でひっかかると嫌だからわざと安く書いた」とでも言っておけば良いのではないでしょうか。
どちらの国に送る予定なのかはわかりませんが、税関でチェックする人間にもよるんですよね…その人次第なので…(^^;)

用語は郵便局のHPにもいくつか載っていますし、辞書でも調べることはできますよ。
わからない事があれば、国際郵便局に問い合わせてみたらどうでしょうか。
町の局よりもきちんと教えてくれますよ。

http://www.post.japanpost.jp/service/intel_servi …

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/kinko.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます。
値段も1000円~1500円くらいで書いておこうと思います。URLの方も、すごく参考になります!今後もこのHPは参考にさせて頂きます^^

お礼日時:2005/06/07 20:51

税関の方に聞いたことがありますが


基本的にはエックス線検査で記載されてる内容品と
照らし合わせて異常がなければ開梱せず通すことが多いそうです。
国によってはちゃんと記載しておかなかったために
抜き取られて無くなってしまうこともあるとか。
無くなっても書いてなかったら文句も言えないそうです。

送り先の国の治安にも依りますが記載は詳細に書いた方が良いですね。
値段は適当で良いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エックス線でチェックされるんですね!送り先はイギリスなのでそこまで治安は悪くないかもしれないですが、正直に書いておきます^^

お礼日時:2005/06/07 20:48

正直に書きましょう。

開梱されるときは開梱されます。価格を低く書けば大丈夫ならば麻薬などの発送にも使えてしまいますが、現実そうではないですよね。

後で開梱され、インボイスの記入漏れとか見つかると書き直しなどで面倒になるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。相手に迷惑をかけたくないので、正直に内容を書こうと思います。

お礼日時:2005/06/07 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!