プロが教えるわが家の防犯対策術!

姓:
名:
国:
郵便番号:
都道府県:
市区町村:
住所1:
住所2:
電子メールアドレス:
電話:

★必須入力情報を
半角英数字で入力

AllPosters.co.jp - 世界最大のポスター&プリントショップ!  www.allposters.co.jp
↑の通販販売の所なのですが、
この欄には、名も姓も住所も市町村も
全て半角英数字で入力しないといけないのですが、
数字やメールアドレス等はいけるのですが、
どのように記入すればいいのでしょうか?

郵便番号等の数字の入力も111-1111等、数字の間に-記号を入れても良いのでしょうか?

そのままローマ字読みのような感じで入力してもいいのでしょうか?

(例えば)東京都/大阪府 ○○市 おお○○町1-1
の場合はどのように書けばいいのでしょうか?
(架空の住所です)

「おお」「おう」はどのように書けばいいのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

半角入力する必要があるのは、多分海外から商品が送られてくるからだと思います。

(サイト自体は日本語ですが。)

要は日本の郵便局の人が読めたら良い訳ですから、そこまで悩む必要もないと思いますよ。

欧米などでは番地が先に来たりしますが、それも日本語の順で問題ないです。

大阪府大阪市梅田1-1-1でしたら、
Osaka-fu Osaka-shi Umeda 1-1-1
で大丈夫です。
Ohsaka-fu...
でも構いません。

「おお」と「おう」につきましては、O で大丈夫ですが、
Oo と Ou と書いた所で、地名を知っている郵便局の人には大した変わりはありません。

かえって大事なのは郵便番号ですので、ちゃんと - を入れて書きましょう。

海外から買い物をする時に、私はいつも上の方法で住所を書きますが、一度も問題になったことはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。
日本の郵便局の方が読めればいのですね。
これで買うことができそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/14 02:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!