アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本と同じ緯度の国は
インドネシア ケニア サウジアラビア オランダ
のうちどれですか?

A 回答 (4件)

これは良い問題です。


ヨーロッパは日本と同じ温帯気候だから日本人は日本と同じ緯度なんだろうと思ってしまいます。
ヨーロッパ、たとえばオランダは緯度が高い。緯度が高いのに温帯なのは暖流のメキシコ湾流がノルウェーの北部まで流れているからです。
日本と同じ緯度はなんと! アフリカのアルジェリアあたりなんですよ。アフリカなんて暑くて原住民が裸で暮らしているイメージがありますが、アフリカ北部は日本と同じ緯度です。
サウジアラビアなんかも砂漠ばかりでめっちゃ暑いから南のほうの国と勘違いしてしまいますが、日本とだいたい同じです。
多くの人が錯覚しているからこういう問題が出たのだと思います。
    • good
    • 4

サウジアラビア

「日本と同じ緯度の国は インドネシア ケニ」の回答画像3
    • good
    • 3

サウジアラビア

    • good
    • 2

答えは書きません。


ヒントは世界地図を見て、そこに引かれている緯度を見ましょう。
問題の中にも「同じ緯度」と出て居ますからね。
地球儀持って居ればそちらの方が判りやすいかも。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!