プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ストレート、簡潔に申し上げます。
1ヶ月前父が亡くなり、最近になって本当にこの世にはいないんだとか、二度と会えないんだ・・・という気持ちが強くなりました。
母もいないので、本当に見方になってくれ時には甘え助けてくれる人がいなくなりこれから精神的、経済的に加えて、育児、家事、仕事もすべて自分でやっていかなくなりかなり落ち込み、涙が止まりません。
この先どう生きればよいのでしょう・・・。
また、父が生きている間、心臓が良くないと知っていながら子どもの受験、日々の生活におわれ(飛行機使っても実家には3時間かかる)8年前からずーと一人にさせてしまい、今とても罪深いです。
あまり人にも打ち明けられる内容ではなく相談できる人もいません。皆さんは乗り越えられたのですか。
そして、この気持ちを相談できる団体、グループ等ご存知でしたら教えていただけると助かります。
皆様のご指導よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

心を強く持ってください。

最初にそのことを申しあげたい。誰でも死はおとずれます。親が子供よりも先に死ぬのは自然の摂理から考えても至極当然のことです。
 もちろんこれは建前であって、実際に経験するとそうも言えない実態があるのでしょう。しかしながら私も両親の死は想像はできますし、そうなった場合に自分が何をしないといけないか、何ができるかを考えています。
 逆に子供の死は全く想像もできませんし、したくもありません。
 子供の死よりも辛いことはないのと違いますか、お父さんもあなたを恨んでもいないし、あなたが幸せでいけることを何よりも望んでおられます。あなたの悲しい顔なんかみたくもありません。死んだ人よりも生きている人の方が何倍も何倍も大事なことです。
 あなたの家族を大事にしてください。配偶者、友人に甘えてください。あなたのお父さんの死によって、寄ってくる全てのものから離れて。
 宗教が心を救ってくれることはありますが、それは今じゃない、平常心に慣れたときに考えるのはいいと思いますが。
 とにかく周囲に居る人に甘えてください。あなたは決してひとりじゃない。亡くなったあなたのお父さんもきっとそう思っておられます。時間が忘れさせてくれるまで、泣くのもいいでしょう、しかし、あなたはひとりではありません。お父さんのためにもそのことを強く念じてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

mitunaiさま
励ましのアドバイス本当にありがとうございます。
私は一人で処理することだと思っておりました。日常でも人にこんなこと話すのは申し訳ないって思ってました。
>とにかく周囲に居る人に甘えてください
こんなこと言われたのは生まれて初めてだし、涙がでてきました。
心強くなるご回答に感謝します。
ありがとうございました。

文章の中から

うん、父がお亡くなりなって初めて父のことに関して
愛していなかった。ということに気がついた。
こんな感じかな?
みんな良くあることだよね。あなた様が遊び、無関心でイラッシャルのでしたら別ですが、あなたさまはお子様の事に一生懸命愛情をそそいでいたのですよね?
それなら別に考える事はないと思います。
(自分なりの考え方)
私自身大きな子供があり、彼らは彼らで一生懸命仕事し、自分の人生を歩いている。
そして、私自身は自分なりに歩いている。そして私自身病気になって死んでしまっても、決して子供の責任じゃない。むしろ私の生きて生き方が間違っていたから、あなたさま自身を責めないでくださいね
そのつらさをお感じになったら、今生きておられるお子様に、生きている間、精一杯、愛情を注ぎ、育ててあげてください。
言葉足らずでごめんね。
(たぶん、あなたのお父様も天国でがんばって!と応援されているんじゃないかな)

そして、もし不安な事があれば、あなたの住んでいる
地区の中に民生委員がいます。福祉事務所でもある程度お話は聞いてくださるかもしれません。
後はここで聞くのかな?
私自身はクリスチャンで教会の人に聞けばいいのですがね。(どちらにしても参考程度にしないといけませんが)
    • 0
この回答へのお礼

katyanさま。
ご丁寧なアドバイス本当にありがとうございます。
民生委員さんや教会の方もそれぞれ色々な意見を持っているかも知れませんね。
まだまだの私ですががんばろうと思いました。
ありがとうございました。

私も最近父をなくしましたが,現在の方が自分は父の子供だなと思います。

自分の体の半分は父のものであることを実感します。人は死ぬと先祖の一人になります。そして自分もその先祖につながっていることが父が死んで実感できるようになりました。さびしいことはさびしいですが、いつも背中に父がはりついているようにも思います(父を背負っているのか父に支えられているのか分かりませんが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

kaitaradouさま
>自分の体の半分は父のものであることを実感します
わたしも同感です。体が裂けたような感覚でした。

>背中に父がはりついている
そう思うとほんの少し心が軽くなったような感じです。

アドバイス本当にありがとうございました。

アルフォンス・デーケンさんという方が始めてられて、現在では、全国に下位組織があるはずです。

お問い合わせされてはいかがでしょうか。

「生と死を考える会」
 http://www.seitosi.org/

参考URL:http://www.seitosi.org/
    • 0
この回答へのお礼

uk_pedigreeさま

貴重な情報をありがとうございました。
閲覧してみます。

私も同じような境遇なので、つらい気持ちよく分かります。

母は2歳のとき、父は4年前に亡くしました。
私は、30代前半です。
兄弟はいません。
なんともいえない孤独感とお付き合いしている毎日です。乗り越えるより、前を向いて生きていくしかないと思っています。

いつも自分の居場所を求めていたので、家族がいる今、居場所が見つけられたと感じています。でも、相談相手はいません。つらい時、人のことがうらやましくてたまりません。それと同時に後悔もあります。

父は入院して亡くなりましたが、付き添いになかなか行けなかった事、父の再婚相手に任せてしまって、気がついたときには手遅れになってしまったこと、思い出せばきりがありません。
でも、私は前を向いて進みます。
たまに写真の父に話しかけます。
都合のいい時にだけ。
私も罪深い一人です。

どうすればいいか、私にもわかりません。
ごめんなさい。
でも、同じような境遇の人もいると思ってもらえれば、少し気持ちがラクにならないかと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

jackie12さま
本当に私と近い境遇にいらっしゃり、言葉は良くないですが少しラクになったような感じです、こんなこと言ってごめんなさい。
>私は前を向いて進みます
私も沈んでばかりいないで前を見なきゃ、見習いたいと思います。
本当にありがとうございました。