天使と悪魔選手権

繰り返しの時とか、同じ言葉の場合とかそうゆう時、レコーディングとかでは全部歌ってるのですか?
1番2番とあって間奏後に繰り返しがある曲の場合、
そこも同じように歌ってるのでしょうか?それとも、1番で歌った歌声をそのまま編集とかでコピーして、繰り返し部分に貼り付けみたいにしてるのでしょうか?コーラスとかの場合も同様に、同じ言葉を歌う場合など。声が全く同じなので。例で言うと、SMAPのサビ部分は、ほとんど1番2番とも同じです。また、nobodyknows+のココロオドルは全てサビ部分同じです。どうなんでしょうか。

A 回答 (1件)

歌う必要が無ければコピーしてしまえば良いのではないでしょうか。

現在は1コーラスと2コーラス等の大きなくくりでなくとも、歌詞の一文字だけ取り直す、またはピッチ(音程)を補正したりコピーしたり出来ます。
極端な話では録音されたモノを違うメロディーに変えてしまうこと、録音したメロディーをコピーして音程を変えコーラスとしてしまうなんて事も簡単に出来てしまいます。

ビジネスという視点から考えれば、録る必要のない部分を録音すると時間が掛かり結果として経費が掛かります。
演奏に関しても同じでコピーしてしまえば済むモノや、打ち込みで済ませてしまえばなお経費は掛かりません。
打ち込みの技術も日々進歩していますので、楽器を演奏している私自身もプロが打ち込んだCDを聴いても生演奏との区別が付きません。

悲しい話ではありますが、現代の音楽を芸術ではなく商品としての意味合いが強く、良いモノを作る事よりも売れる「物」を創る事が重要とされます。
全部が全部とは言いませんが、J-POP等のジャンルは特にこの傾向が強いです。

私自身は音楽業界の人間ではないので断言はしませんが、私のようなアマチュアでも上記のようなことは可能です。
あとはエンジニアの方々やレコード会社の方々の意向によると思います。

ご参考までに。。。
    • 0