アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中小企業で事務をしています。
今、NTT工事会社と名乗る2人の男性が、光ネット回線確認をしているのでご協力いただきたい。と言いモデムを見たり電話機とFAX機で136と押し、「しっかり回線まとめられてますね。大丈夫です。」と言い、帰られました。
これはいったいなんだったんでしょう…。
たまたま外に社長がいた為、全て社長が対応していましたが「あやしかったなー、今の2人ww」なんて笑ってます。

どなたか詳しい方みえましたら、この2人は何が知りたくて、今後どうする為の作業だったのか、教えてください。

A 回答 (7件)

NTT東日本、NTT西日本に確認している方がよいでしょう。


一番良いのは、そんな工事業者には、名刺を要求する。名刺なりを要求しても出さないものは、追い返すってのがよい。
NTTが来ることもないし、NTT東日本、NTT西日本の社員がくることも基本的にない。(営業を呼びつけてたら来ますけどもね。)また、正規の下請けの工事なりもいきなりくることはない。

”ナンバーお知らせ136”って、最後に着信した電話番号を案内するものであり、1回に30円の料金がかかる
ただし、一般加入電話のみであり、IP電話は未対応だったはずです。ナンバー・アナウンス契約者は使えません。(一般加入電話のみのサービス)
ナンバーディスプレイ契約者も使えない場合があります。

適当に確認に入って、適当な詐欺のセールスを行う可能性がありますね。
たまに、詐欺のセースルがかかってきたことがありますね。NTTから依頼されて、そちらの地域は、IP電話になり、現在のものが使えなくなるので、お使いのPBXを教えてくれとか・・・w
面倒だったから、すべて保守契約を行っている会社から連絡するようにしておりますので・・・って切ったけどもね。
保守契約をしている会社は、どこかって聞いてしつこいから、○日本電信電話株式会社です。っていったら、黙っていたけどもw(○は西か東が入ります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

お詳しいんですね!
ありがとうございます
たまにかかってくる変なセールス電話の訪問パターンだった…って事なんですね
社長、名刺はもらってなかったなー
次来た時はしっかり対応します!
なにか首からかけてたけど、あてにならないですね!

お礼日時:2020/08/05 21:37

136って最後に着信のあった電話番号を音声でお知らせするシステムよ、30円掛かってる。


怪しいな、その2人。NTTがいきなり訪れる事はないし、NTTから正規下請された工事会社がいきらり訪れる事もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ですねー
怪しい笑笑
60円とられてますし…
あの2人の職業はなんなんだろう笑笑

お礼日時:2020/08/05 11:54

受話器を上げて[136]に続けて[1]をダイヤルすると、最後にかかってきた電話の日時と電話番号を音声でお知らせします。

ご利用毎に利用料金[30円(税抜)/回]をいただくタイプのサービスです。
※事前のお申し込みは不要です。
※電話番号を通知しない通話は利用できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

2回してたので60円とられてますね笑笑
何のためになんだろう…
ますます理解不能です

お礼日時:2020/08/05 11:52

特約店などがいきなり訪問し「これは、交換が必要ですね。

最新型がお安く出てます」とか、何とか顔色見ながら話し無理だと悟って引き上げたんでしょう・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

まさにそんな感じです。
でも136の意味がわかりません笑笑

お礼日時:2020/08/05 11:36

盗聴器


つけたかもよ…(*ToT)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ずっと見てましたが、ただ見るだけで触ったのは受話器とボタンだけでした

お礼日時:2020/08/05 11:19

なにか新規に売りつけることが出来る商材はないかチェック。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ほー!
そーなんですね

お礼日時:2020/08/05 11:18

NTTに確認した方が


いーと思うけど、、( ´△`)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

そーですね
それが一番ですね

お礼日時:2020/08/05 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!