プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家に防犯カメラはみなさんつけてますか?
つけてる場合、家の玄関のみか道路も広範囲なのか教えていただきたいです。
一般的にはどちらですか?

A 回答 (5件)

見えるように複数設置です。

家を覗き込むと自分の顔が映し出される、手を振るとその動きも見えるように画面も外から見えるようにしてあるので、勝手に覗き込んだり侵入するのを嫌がるようにしています。

>一般的にはどちら
同時撮影ではないのでしょうか。小さい画面に全体、大画面に顔などがハッキリ映るようにしてあり、画面を切り替えることも簡単にできます。動作検知にすると何か動きなどがあるたびに一定時間撮影、記録容量も減るので後から検索も簡単になります。

一系統だけですとそれが故障すると映像が残らない、別の機器で違う方向からも撮影するのが防犯カメラの基本ですので、玄関だけだとそれはインターホンのオマケ機能程度だと思います。それならば、今はかなりの割合で利用しているのではないでしょうか。複数設置はそれなりに被害を受けた経験者のお宅だと思います。防犯センサーをつけて自動照明とか、音で侵入者の存在を知らせる、それを連動して防犯カメラに記録を残すとなると、本格的になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/08/07 20:20

我が家は玄関ドアと掃き出し窓ですね


これが一番狙われやすいようなんで

なんでか道路に向かって付けている家もありますが
あまり意味なさそうな…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/08/07 20:20

私の家は、つけていますが広範囲ですよ。


お金はかかりますが、一般的に広範囲だと思いす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/08/07 20:20

私の家では付けてませんが付けるなら


玄関→来客者の顔等が移るから
玄関から庭(道路)にかけて→不遜人物や車の記録が残るから
の2か所ですね

玄関はインターホンの映像で良い気もします
庭(道路)は2階とか屋根といった高い位置から撮りますね

注意したいのは防犯用として相手から見えるカメラとして用いるかどうかです
高い位置に設置したカメラが向かいの家とかの監視用に疑われない様に配慮したい所ですね

私なら玄関用はデカいカメラで「映してるぞ!」って意思表示して
2階に設置するカメラは外から見えにくい処置して配置します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/08/07 20:20

はい。



玄関はもとより、
至るところに付けてます。

場所は秘密ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/08/07 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!