電子書籍の厳選無料作品が豊富!

93~94年式のフォード エクスプローラー(角ばったタイプです)の購入を検討中です。正確には95年の春までは継続していたみたいですが。
現在乗られている方、過去に乗っていた方、購入前に注意すべき点を教えて下さい。アメ車ははじめてですが、外国車ははじめてではないので、手のかかることは承知です。購入前に壊れやすい箇所などを知っておきたいのです。実際には中古車店で2台見ましたが、長い目で探そうと思っています。試乗はまだです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

そうなんですか!私も基本はアメカジです^^

お近くなら買い物でも行きますのにね!
アストロが真っ直ぐ走らないのはアイドラーアームと言う部品を交換していない人の車でしょう。それとアストロやリーガルの足回りは定期的にグリスアップが必要なのにそれをやっていない車が多いですからね。グリスポイントが13箇所くらいあるのでグリスガンでプニュ~とやれば良いだけなのですが・・・。
基本をやっていない人が直ぐ壊れるとか、ちゃんと走らないというのはちょっと違う気が致します。
まず自分の乗っている車のことを知ることだと思います。

それはさておき、確かにリーガルはサーファーやヤンキーが乗ってますね~。私もそれが嫌でしたが・・。私のリーガルワゴンは紺とウッドのツートンでアルミはセドリックのY31用の物をBFグッドリッチのホワイトレタータイヤでツライチで履かせて下りました。街中の視線が熱かった!^^ リーガルはサイズ的にもアメ車の中でも小柄でトルクがあり、装備も良い(パワーシートや電動格納ドアミラー等)運転がすごくし易いです。恐らく運転のし易さはアメ車の中でも一番でしょうね。それでいて燃費は驚異的に良い(と言っても7~8KM/Lですが)それはさておき、アメ車のオイル漏れは必ずありますよ。新車から漏れてますし(爆)。
車種を問わず、クランクケースやオイルパンのオパッキンやATFのクーラーホースなどなど・・・全てのオイルが漏れます^^。 しかし、この辺りも定期的にホースやパッキンを交換すれば致命的な物にはなりません。クランクケースなどはかなり金額がかかるのでダダ漏れになるまでは様子を見た方が良いでしょう^^
先ず購入後、全ての油脂類とそのホースを出来る限り交換しましょう。あと、ヒーターホースが破裂しやすいのでこれも夏前にはラジエターホースと同時に交換したいです。そのついでに、ウォーターポンプとサーモスタットを交換すれば完璧です。これらの部品はネットで買えば安く済みますので、あとは信用できる工場で作業を頼みましょう!私は自分でいたします^^
まぁ、これだけしても必ずまたオイルは漏れるので、神経質にならずに、毎日車の下廻りに垂れるオイルの量を確認して一晩に茶碗一杯分くらい垂れていたら直すくらいで良いと思いますよ。もちろんオイルが常にきれいな状態である事が前提でのオイルの継ぎ足が必要ですが・・・
とにかく気を使わすにメンテナンスにお金を使う事ですね^^
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます。
購入するときは走行距離はあまり気にせずに、購入後のメンテが重要ということですね。参考にさせていただいて、じっくり捜そうと思います。何とか夏までには決めるつもりです。購入後にまた投稿するかもしれませんので、そのときは宜しくお願い致します。

こんにちは。

再度ごめんなさい。。。実は私もその昔はドイツ車にハマっておりました。ドイツ車はしっかりしていておしゃれだし良かったのですが、周りを見ると”キザ”なお方が結構おりまして・・・^^
なんだか自分の性格とは違うなという感じで・・・。
もっとラフに乗りたかったのです。で、アストロの四角い無駄の無いデザインに惚れて即購入!しかし、オルタネーターは壊れるは、ミッションは壊れるわ・・・(笑)。笑えるほど壊れました。その車はヤナセのディーラできちんと整備されていたワンオーナー車だったのですが・・・。アメ車はそんなものです・・・。でもそれからやめられなくなってしまいました!リンカーンコンチネンタルやビュイックリーガルワゴン(これは最高に良い車です!)チェロキー2台、キャデラック等々・・・。ほとんどの車がオルタネーターが飛びました(笑)新品に交換後一ヶ月で再度故障・・・・ACデルコ社は信用出来ません^^
しかし、それも今では笑い話になっていますが。
是非アメ車の未知なる世界へ!一緒に楽しみましょう!  P.S アメ車乗りは人間が鍛えられます(笑)
    • 0
この回答へのお礼

audi80000さんのご意見は本当に参考になります。私は元々アメリカ物が好きで特に洋服はアメカジ一辺倒です。まあ実際にアメカジSHOPをやっているくらいですから・・・
アストロはよく壊れるって聞きますね。真っ直ぐ走らないとか(笑)リーガルワゴンは私も大好きな車です。サーファー系ヤンキーが乗っているのがちょっとって感じで止めました。普通にサーフィンに使っているのならいいんですけどね。今の車を買う時に候補に入れてたんですけど・・・へぇ~そんなに良いんですか?
ひとつ教えていただきたいのですが、アメ車はオイル漏れしてるのは当たり前と、よく聞くんですが本当にそうなんでしょうか?

はじめまして。

私は現在’94年モデルのXLTに乗っております。アメ車、特にフォードの車は信頼性は全くありません!(爆)あり得ない所が壊れますからね~。しかし、そんな事にめげていたらアメ車には乗れません。予算の無い人は取りあえず諦めましょう!
例えば80万の保証付きの車を買うよりも、30万の現状販売の車を買います。そしてオイル漏れ(ホース関係やシール類、水回り(サーモスタットやウォーターポンプ)、ゴムホース類、ATFとフィルター(出来ればミッションオーバーホール)、オルタネーター、全てメンテナンスしてしまえば、大手販売店の保証付きの車よりはるかに壊れない車になります^^。
アメ車は走行距離は関係なく壊れます。
これが一番賢い買い方です。
アメ車はいつどこでトラブルが起きるかわかりません。そのような状況でも笑って済ませられるだけの器の大きさが必要ですよ!壊れて困ると思うのならアメ車は絶対に乗ってはいけません。。。
確かにアメ車は基本的には頑丈です。しかし、アメリカ人と日本人では性格が違い過ぎます・・・^^
ですから乗り手も大雑把になる必要があります。
あり得ない所が壊れます。センサー類もすぐ壊れます。付いている部品メーカーも信用出来ませんし、新車から壊れるのですからどうしようもありません^^  私は壊れて困る事よりもアメ車のあの独特の雰囲気、単純明快でいて圧倒的な存在感のデザイン、エンジンのトルク感、大きい割りにとり回しが楽、などの数々の魅力の方が上回っているのでアメ車に乗っております。ですから私はJAF会員はもちろんの事、オルタネーターOHキット、ある程度の事が出来る工具類、バッテリースターター、牽引ロープ等々・・・・。常に車に積んで走っております^^
先日も片道3時間のスキーへ出掛けましたが快適そのものでしたよ^^。雪道でもガンガン走りますし、悪路もへっちゃらです。高速道路は余裕そのもの!燃費は気にしちゃいけません。街乗りで5km/L、遠出して7km/L程です。旅先で止ったら、レンタカー借りて帰ってこれば良い訳ですし・・・。
どうですか?これでもエクスプローラーに乗りたければあなたは本物です!
店の販売店ではなく、個人売買で前のオーナーのメンテナンス状況を聞ける車も良いでしょう。
とにかく安く買って修理代を惜しまない!予算が無ければ買うな!壊れて嫌なら乗るな!(笑)これが全てだと思います。何か分からない事などありましたらいつでもどうぞ!

• 0
この回答へのお礼

audi80000さん。詳しく書いて下さりありがとうございました。やはり実際に乗られている方の意見は参考になります。さすがアメ車って感じですね。今は94年式のドイツ車に乗っていて10万キロ超えていますが、大きな故障はありません。audi80000さんの意見を聞いてますます欲しくなりました。未知の世界へようこそって感じですね。
実際に購入して問題が起きたら、またこのコーナーで質問するかもしれませんので、そのときはまた宜しくお願いします。
他の方の意見も聞きたいので質問の受付は継続させて頂きます。