プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボタンインコ2ヶ月半です。足、指、耳を噛んできます。噛み癖をなおすには、どうしたらいいですか

A 回答 (1件)

飼い主さんが「痛い!」とオーバーにリアクションをとるパターンと風の谷のナウシカの様にリアクションせず接するパターンがあります。



これは私の話になりますがうちの子のマメルリハも文鳥も噛みグセがあり、強く噛まれた時は机や床に鳥ちゃんを降ろしてました。
「痛いから強く噛まないで」と沢山真剣に話しかけました。
真剣に向き合えば分かってくれるはずです!
沢山褒めたりもしました。
今では強く噛む時は鳥ちゃんにとって嫌と感じた時だけになりました。
飼い主さん頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。真剣に向き合って、沢山お話ししてみます。

お礼日時:2020/08/18 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!