プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

網戸もすり抜けるくらいの凄く小さな蟻をキッチンで見かけます。
最初、コーヒーの粉をこぼしたのかな?ってくらいにしか見えなかったんですが
よく見たら動いてて。。。蟻でした(´・ω・`)ショック

スマホで限界までズームして撮りましたがこれ何の蟻か分かりますか?
さっきアリの巣コロリを買ってきましたがアリの巣コロリの餌のほうが大きくて
巣に運んで行ってるように見えないのですが大丈夫でしょうか?

「すごく小さい蟻がキッチンをうろついていま」の質問画像

A 回答 (3件)

「イエヒメアリ」ですね。


手足や触覚はともかく、お尻から口先までで2mmくらいの小さな奴ではないですか?

これ、北海道を除く日本中どこにでもいるアリで、駆除方法がちょっと難しいのです。
1つは質問にもあるように身体が小さく大きな毒エサは好んで運ばないこと。
また蜜など水分系のエサを好み、乾いた顆粒状の物は寄りつきにくいこと。
さらには歴史ある古来のアリで人の家のよってくる物ですので、人のくらしに慣れて、毒エサなどにも耐性が付いてしまっていたり、覚えて寄りつかなくなっていたりもするのです。

で、対策ですが、買ってこられたアリの巣コロリをシーチキンにまぶしてオイルごとよくするつぶすようにペースト状にします。
好む匂いと蜜状態と化した毒エサペーストを作るのです。
これをありの巣コロリの皿容器に盛り付け待ち伏せましょう。

くれぐれも寄りついてきた集団を端からつぶすなど直接攻撃は辞めましょう。
警戒ホルモンを分泌して仲間に危険を教えてしまい、以後そのつぶしたあとに他の奴らが寄りついてこなくなってしまい、他のごちそうポイントを探し回り被害を広げかねません。

もう一点は、その警戒ホルモンを逆手に取る方法も。
先ずは端から掃除機で吸い上げてしまってください。
一通りきれいに姿が見えなくなるまで吸いまくってから周囲を見回すと、さっききれいに吸ったh図の所に数匹でも別な仲間の姿を見つけるかと。
その近くに進入口、経路があります。
今度はその周囲を凝視しながら再び吸い込み切れにすると、また一匹、二匹。
そうやってピンポイントで浸入口を徐々に絞り込み特定します。
見つけたら、酷ですが次に洗われる物から順にあえてつぶして殺します。
すると先ほどの警戒ホルモンまみれのポイントが作られ、寄りつかない、浸入してこなくなるわけです。

あとは根気かな?
どこでもいて、どこからでも入って来ます。
見つける度に戦いましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

シロアリじゃなくて良かったです(;´∀`)
列を作って歩いていますが冷蔵庫の裏に行ってしまい
巣がどこかまでは分かりませんでした。

シーチキン混ぜ混ぜ作戦頑張ってみます!

お礼日時:2020/08/14 22:12

アリの巣コロリ効きますよ。

まるごともって行けないような小さいありも、どうやら食べていればしぬようです。
私も以前すんでいた家に畳から小さいありがいたのですが、中味を、畳の隙間とか、適当な、あちこちにまいていたら、いなくなりました。
    • good
    • 2

餌は仲間と一緒に運ぶかもしれませんが


全ての蟻に効く訳ではないみたいです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!