アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鹿児島の海で釣りをしていたら小さめの青い魚が釣れました。
お腹の方や頭の近くにオレンジの線があり、しっぽ?のほうが5本の線に分かれていてヒラヒラと泳いでいます
魚の名前がわかる方いたらご回答お願いします!

「鹿児島の海で釣りをしていたら小さめの青い」の質問画像

A 回答 (2件)

調べましたら「ハナハゼ」の様です。


私は見たこと有るような無いような?そんな尻尾の魚を釣った覚えはありますがかなり幼い頃だから忘れかけてます。釣った時は勿論名前は分かりませんでした。

名前の通りハゼの仲間ですがハゼは種類や形態が色々な変化に富んでますね。
この種類は大体、本州の半分くらいから南に居るそうです。

でも、はぜ類はどれも腹ビレが丸っぽく吸盤状に成っているのが基本なんだそうです。

他の二匹はアジですか…
参考写真と説明の一部です
「鹿児島の海で釣りをしていたら小さめの青い」の回答画像2
    • good
    • 0

ベラじゃなかですか?

「鹿児島の海で釣りをしていたら小さめの青い」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!