プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月の第3か第4土曜日に南大阪方面へのハゼ釣りを検討しております。
いろいろなサイトで情報収集に努めましたがなかなか良い情報を手に入れることができませんでした。
ハゼ釣りは10数年ぶりになります。
8月の終わりにアジ釣りに行ったのでハゼがダメならアジで…と考えてはいるのですが、やはり間違ったポイントでの釣行だと残念ですよね。
候補としては男里川河口、樽井漁港、岡田浦漁港、泉佐野コンビナート見出川河口、貝塚人口島水路…など考えています。
なんとなく男里川が気になる(行ったことありません)のですが、ここは車の駐車に困るのでしょうか?川原まで降りて行けたりしませんか?
他の候補場所は駐車の問題は情報取れたのですが、男里川だけはちょっとわかりませんでした。
コンビナートはこないだ行ったので駐車の便利さを把握しているので見出川で釣れてくれると言うことないですが、昔からハゼ釣りの話をあまり耳にしないのですがどうなんでしょう?
今年泉州方面に実際行かれた方、もしくはここ数年のこの時期に実績上げられた方の回答いただけると大変嬉しいです。

A 回答 (4件)

NO、3です。



男里川は河原まで車は入れません。
紀ノ川は入れますよ。

第3土曜日は天気予報では雨かな??
雨なら川での釣りは濁りが入ったり、水温の急激な変化、淡水が入りすぎたり、不利な条件多いですよ。
がんばってくださいね。

ちなみに、紀ノ川は、橋の下でも釣りができるので少しぐらいの雨では濡れませんね。良いかも??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紀ノ川はまだ調べてませんでした。
やはり大規模河川のほうがポイントもたくさんありそうであれこれ調べて情報収集してみようかと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/12 21:34

大阪府南部在住です。


紀ノ川が一番、駐車場、トイレなどの問題もなく良いかと思いますが・・・
車からポイントまで100メートル以内で楽ですしね・・・。

今年は小アジ、まったくと言って良いほど泉南地方はだめですね。
アジなら間違いなく和歌山方面へ行くことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、アジはこないだ行ったときもあまりパッとしませんでした。
和歌山だと雑賀崎あたりに少し土地勘があるので、紀ノ川も視野に入れて考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/12 21:35

teru11166さん、こんにちは。



直接ハゼに関する情報ではありませんが、第三土曜日ならば16日でしょうか?
もし16日でしたら岸和田周辺道路はだんじり祭りの為に規制が入ります。時間にもよりますが、かなりの車で混雑すると思いますので、この日に岸和田周辺に行かれるのは避けた方がいいかも、ですよ。

ハゼは今 武庫川周辺などで釣れているらしいです。

参考URL:http://www.city.kishiwada.osaka.jp/hp/kouhou/200 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えらいことですね、全く祭りのことなど頭にありませんでした。
規制範囲を調べましたが、下道だと確実に渋滞に引っ掛かりそうで再検討の余地ありですね。
違う場所か違う日を含めて考え直してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/12 21:37

昨日10日、もう少し北になるのですが泉大津市と忠岡町の境にある大津川河口付近でハゼを狙いに行ってきました。

2時間ほどチョイ投げでやってましたが、まったくかすりもしませんでした。
昨年、一昨年と実績場なんですが、まだ大きくなりきっていない感じがします。
泉南方面よりはもう少し下って紀ノ川河口が確実かとは思います。
泉州方面に強い釣具屋さんのURLで最近の釣果を検索してみてください。
http://fishingmax.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
河口絡みを中心にいろいろ探していたのですが、参考にさせていただきます。
泉大津で時期尚早なら以南でも期待薄かもしれませんね。違うオプションを準備しておこうかと思います。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/12 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!