dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

すいません、ど素人の質問です。
子供を釣りに連れて行ってやりたいのですが、日曜日も仕事なので夜なら何とかと思ったのですが、何せ経験があまりなく(子供のころに行ったっきり・・・。)ハゼぐらいなら釣れるかと思ったのですが、あまり夜釣れるようなことを見かけません。夜はやっぱり釣れないのでしょうか。またハゼがだめなら初心者でも簡単に夜釣れるような魚はいないものでしょうか。経験のある方には妙な質問かもしれませんがどうぞ教えてやってください。

A 回答 (5件)

夜間、シーバス釣行中にハゼを何匹か釣ったことがあります。

最初の一匹目はさすがに驚いて写真に取りました。岸際すれすれや、外灯のある場所の浅瀬(水深数十センチ)ではルアーにアタックしてきますから、餌でも釣れるだろうと思います。ゴカイでは底を狙えばキスやカサゴも釣れます。簡単なのは、シラサエビを波止際にスルスル落とし込んでいく釣りですが、カサゴ・うまくいけばチヌ(の幼魚)が釣れるのではないでしょうか?
    • good
    • 3

ハゼは夜はあまり餌食わないようですので、ほとんど釣れないですよ。

それなら海の堤防があるならアジを狙った方が簡単にサビキ仕掛けで釣れますから、家に持って帰り、から揚げで食べれます!餌で狙うならメバルじゃないですか?これも初心者でも釣れます!。
ただ夜釣りの時間帯のピークは陽が沈む1時間前~陽が沈んでから2時間くらいまでが、いいところで、それ以上粘っても、あまり釣れないと思います。(東京湾の場合)

僕は横浜市内なんで市内のポイントならわかりますが、他の場所はちょっとわかりません。
    • good
    • 5

ハゼ科の魚は夜は活動しません。

フィッシュイータではないし、泳ぎもうまくないので、安全なところでじっとしているのです。岸壁などの夜釣りなら先の方の回答にもありますが、底ものならアナゴ(イソメやサンマの切り身を使った投げ釣り)。回遊魚ならアジ(オキアミを使ったサビキ仕掛け)などがポピュラーでしょう。
    • good
    • 3

私はハゼは夜釣れたことがありません。

夜は寝てると思いますよ。
夜で防波堤やテトラポットがあればメバルが良いのではないでしょうか。
お子さんと一緒だとテトラは危険ですけど防波堤や岸壁(船着場)なら大丈夫だと思うのですが。私は子供と船着場で外灯の明かりがあるところで夜釣りをします。岸壁の際や水面に映る外灯の明かりと暗いところの境目とか狙って子供はウキ釣で私はフカセで釣ります。
あまり暗くないところがお子さんには安全で親から目が届くし足場は安定しているので#1の方が言うように岸壁からアナゴも狙えます。
    • good
    • 0

どの地域にお住まいか不明なので正確なアドバイスにならないかもしれませんが、夜簡単に釣れるものであれば「アナゴ」がお勧めです。

えさもなんでもいいようです。昼であればベラ、キューセン、ギザミ〔地域によって呼び方がちがいますが同じ魚です〕が手ごろなのですが、夜確実に釣果をあげるのであれば「アナゴ狙い」とすればまちがいありません。極端な話、サンマの切り身の一部をえさにしても釣れます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!