プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達の旦那さまのことなのですが
自分の子供(8ヶ月?)に無関心みたいなんです。
出来事その1:
2階で寝ていた彼女が夜中にフっと目が覚めて隣を見ると子供がいなくなっていて
慌てて探したら1階の洗面所で遊んでたらしいのです。
彼女は『落ちた!』と思い、急いで病院へ行くしたくをしました。
そこへ旦那さんが帰ってきたそうです。(夜中の2時頃)
子供が2階から落ちたかも知れないことを告げると
『お前が悪い』的なことを言い、家の中に入ってしまったそうです。

その2:
疲れがまたり旦那さんに子供を見てもらって寝ていたそうです。
そこへフラっとやってきて『S太がタバコ食べてるんだけど・・』
慌てて行くと子供がタバコを手に泣いていたそうです。
状況を聞くと『スイカが食べたくて取りに行った』
『戻ったら口に入れようとする瞬間だった』・・そうで・・
(なら、なんで入れる前に止めなかったんだろう??)
また慌てて病院に走ったそうなんですが・・
旦那さんは寝ていたそうです。

お母さんにはお土産を買ってくるのに子供には買ってこない。
お母さんには介護用のベッドや新品の布団を買うのに
子供のための用品は買ってくれず・・普通の布団に一緒に寝てるそうです。
ビックリしたのは一緒にお風呂に入るとか
お風呂から上がったら一緒にベッドに入ってテレビを見てる・・とかです。
母親に対しての執着心が強いみたいです。
父親はいません。
母親が54歳の時にどこからか引き取った子(当時1ヶ月くらい)らしくて
溺愛していたみたいです。
『あなたが全て』と洗脳してしまったとか??
自分の周りでそれ程のマザコンは初めてですし
そんなに子供に無関心な人は初めてなので不思議でならないのです。
この心理状況・どうしてなったのか・・わかる方がいらっしゃったら教えてください。
また彼に対する感想も聞かせてください。

A 回答 (3件)

これはマザコンなのは疑う余地はないでしょう。

しかし私には、マザコンだけではないような気がします。
子供に対する愛情の欠落は、彼が幼くして両親と別れた事が根底にあるのだと思います。きっと彼は自分の息子にわざと冷たい態度や無関心な姿勢をとっているのではなく、自分の過去の境遇により幼児期から染み着いてしまった彼の本質によるものだと思います。
つまり彼は息子が可哀想だと思ってはいないという事です。
加えて、その彼の優しさのキャパは全て彼の母親に充てられていて、必然的に息子への愛情は希薄になっているのではないでしょうか?
彼にしてみれば、自分を本当の息子のように育ててくれたその母親が自分の全てと思っている為に愛情の全てを向けるのは何の疑問も持っていないのかもしれません。ましてその母親は70才~80才の高齢になっているはずなので、その事も手伝っていると思います。
悲しい事ですが、彼の価値観ではきっとそれが普通なのだと思います。
催眠術かインタプリティングに近いものがありますよね。

しかし、百歩譲ってマザコンは仕方ないとしても息子にここまで無関心な人はちょっと見たことがないですね。質問中にある行為を子供がしていたら、それが息子とか近所の子供とか関係なく“普通の大人”としての行動をとれないのは非常に悲しい事です。

ですが、彼の生い立ちが不幸であったのも否定できない事実です。
きっと幼少期から思春期にかけて本当の母親がいない事にすごくコンプレックスや淋しい思いをしてきていると思うのです。友達に何かからかわれたりした事もあるかもしれません。その事も理解してあげて下さい。

今までも話し合ってきたとは思いますが、別居も視野に入れた上で友人の両親も交えての話し合いの場を設けるべきだと私は思います。彼の母親は同席させない方が良いような気がしますね。

参考として読んでおいて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

近所の人や親戚の人の話によると
親は子離れしない、子は親離れしない・・という感じの仲のよい親子だったみたいですが・・
愛情はなかったのでしょうか??
愛されるばかりが当たり前で愛することを知らないのでしょうか??
あ、質問ばかりになってしまいました。
そんなことがあっても
『今日、旦那休みになったから明後日にしよう』なんて食事の約束をすっぽかされたりして・・
後で聞くと『旦那ずっと寝てた』『行ってもいいよって言ったんだけど・・』って
彼女が一方的にスキみたいで・・
理解できない・・(-"-;)
彼女の親も知っているようですが、彼女自身が一緒にいたいと思っているようなので
しばらく愚痴聞き役になりそうです。
彼のことが おかしいと思う方が男女問わずいらしたことに安心しました。
深く考えてくださってありがとうございました。

私も5ヶ月の児を持つ父ですので、妻からママ友の旦那さんの話は

よく聞きますが、これだけ酷いのは珍しいですね。

ただ、とくに男性は、子どもが出来たからといって自然に父親らしく
行動をとれるものではありません。これは母親も同じだと思いますが、
父親になろうと意識的に勉強し、行動しなければなれないものです。

件の彼には父親になろうという気がないというか、子どもなどいらないと
思っているのではないでしょうか。簡単に言えば、彼の精神年齢が
子どもを育てるまでに達していないのでしょう。が、その原因は他人が
容易に計れるものではありません。

それよりも、このご夫婦が子どもを作った際、きちんと二人で欲しくて
作ったのかどうかが疑問です。育児について、一度お二人できちんと、
とことん話し合うべきではないでしょうか。

この回答への補足

倒れた母親と言うのは突然倒れたわけではなく
ずいぶん前に倒れて、ほんの少し普通生活できない状態になっています。
でも、贅沢しようと思わなければ一人でも生活できるくらいです。

• 0
この回答へのお礼

そうですね・・
おなかにいる頃から楽しみでならない方もいらっしゃいますもんね。
例の彼は子供がおなかにいる時も倒れた母親優先で何のいたわりもなかったそうです。
精神年齢に関しては最近聞いたのですが、かなり子供っぽい面が多いらしいです。
近所の人や親戚の人の話によると、異常なくらいかわいがっていたようで・・
いつまでも甘やかされて・・いつまでもワガママがとおって
自分勝手に暮らしてきたので、精神年齢が育たなかったのかもしれません。
希望した子供なのかどうかはわかりませんが、できちゃった結婚というわけではないので、
跡取りのこともあるでしょうし、それなりに希望していたのだと思うのですが・・
よく考えたら、彼は×一と言ってました。
なんか前の奥さんを探して理由を聞きたい気分です
(できませんが・・(^^;;;)
自分の中でなんとなく理由がわかった(というより理由を作った?)
のでスッキリしました!
ありがとうございました。

回答ではなくて感想になってしまいますが・・・

奥様も不幸だし、その子供さんも不幸ですね。
お互い、好きで結婚されたんですよね・・・?
よそ様の家庭のことだから私がどうこう言う立場ではないのですが、
私だったら子供連れて逃げてるかなぁ・・・
旦那がいやで、というよりも、子供がかわいそうで、という理由でですが。
今の状況では、安心して旦那に子供を預けて買い物にもいけないですね。
下手したら、殺されちゃうかもしれない・・・(ヘンな例でゴメンナサイ!)

自分の母親と自分に対して以外は全くの無関心なんだろうと思いますが、
そういう性格は一生直らないような気がするので、どんどんストレスが
たまっていきそうに思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
私は独身なのですが、結婚してる設定で考えると
いつか逃げると思います。
また聞いたのですが・・
おなかが大きい時に母親が『どこの子かわかんないけど・・』と言ったそうです。
それを旦那さんに言うと『それでお前は言い返せなかったのか(^-^)』と言い
俺の母親はすごいだろ!まだまだお前は勝てないな・・というような感じで大笑いしたそうです。
母親に何か言うとか、『気にするな』の一言があってもいいんじゃないか!!
と第三者の私が毎日ムカついてる始末・・
何もしてやれなくてイライラ・・
同じ意見を持つ方に出会えてうれしいです(^-^)
ありがとうございました!