アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かつて、山一証券が、突如、廃業しましたが、

そ原因は、どのマスコミでも追及されなかったと記憶しています。

当時、どのような使途不明の金銭の流れがあったのでしょうか?

A 回答 (5件)

山一は大口顧客の投資に対し損失補償をしていた。

つまり、顧客に買わせた株が値下がりして、損失が出たら補償する裏取引をしていた。そうやって大口顧客を囲い込み、推薦株を顧客に買わせてうまい汁を吸っていた訳。買い注文が一杯入れば株価が上がるでしょ。お客だって損しないって解っていればお勧め株をホイホイ買うよ。これは法律違反だから表に出せないし、バレたらヤバイ。なので、実際に損失補填したら、それは表に出せないお金。バブルに踊っていた頃は、株価は上がり続け、証券会社はかなり利益を上げていたから、損失が発生しもごまかせた。そもそも損失が滅多に発生しないのでオイシイ商売が出来た。けれど、バブルが弾けて逆回転を始め、株価が暴落し、損失だらけになった時、こまかしきれずに、表の帳簿には表れていない隠れた巨額の損失があるハズってバレちゃった。

 かなり巧妙な操作を行って、見た目大赤字では無いように繕っていたけれど、こんなに株価が下がってそんな決算書を作れるのはおかしい。どうも山一には表に出ないおかしなお金の流れがあるって気付かれ、調べられてボロが出た。連んでヤバイ事やってた顧客は直ぐに気付いて、一斉に資金を引き揚げる。バレれば一気に信用を失うのは目に見えているし、やっていた事は知っているから、株価の値下がりを見れば、裏では巨額の損失を抱え込んでいるだろう事も容易に想像が付くからね。そんな金融機関からの逃げ足は早い。結果、資金繰りに行き詰まる。不正をやってた証券会社を救済する訳には行かないから、政府も一般投資家保護の名目でお金を回すのが精一杯。潰れてもしょうがないよねが世間の反応。で、社長の号泣会見となった訳。

 当時、似たような事は、山一程派手ではないけれど、どこの大手証券会社もやっていたという話もあった。バブルの頃なんて、本人確認なんてやってないに等しく、偽名でも証券口座を作れた。佐藤だの鈴木だの田中だの、良くある名前のハンコを幾つも鞄に入れて、証券会社を回っている投資家なんてのも居たって話があった時代。株式市場で裏金動かして税務署にバレない利益を上げてたなんて話も耳にしたね。今では考えられない時代だった。ジュリアナ東京で踊ってた連中がバブルに踊ってた連中だなんて勘違いしちゃいけないよ。そんなのとは比べものにならない、すごいお金の回し方をしていた連中がいたんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、その際、大口顧客への補填問題なども話題となりました。てっきり、長銀破綻問題と根っ子が同じなのかと思いましたが、まずは解明済みなのですね!
ご丁寧に、ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/19 18:08

山一証券は当時の4大証券のなかでも法人の山一と言われるほど、法人向けの営業が大きな比率を占め、利益を上げていました。


そのような時に、1980年代末のバブル引き締めのための金融引き締めが行われ、法人投資口での大きな損失が発生しました。これは顧客である法人の損失であって、山一証券の責任はないのにも関わらず、その法人をつなぎとめるために山一證券はその損失を負担しました。(われわれ個人の株取引の損失を今でも負担してくれる証券会社があればぜひ口座を作りたいのですが)
これによって、山一證券は多額の損失を抱えましたが、それを会社の帳簿に載せ決算をすることはせず、海外のペーパーカンパニーに高値で売ったことにして損失を隠しました。(粉飾決算、損失の海外への飛ばし)
これが一部のマスコミ(週刊誌)に漏れ、最終的に山一證券も、損失の飛ばしと粉飾決算を認めざるを得なくなり、廃業になりました。

https://bizspa.jp/post-62239/
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E4%B8%80 …
    • good
    • 0

ニギリ、トバシ、大きく報道されてましたけど。

本社ビルができたときにこの会社ヤバイなとは感じていました。茅場町タワーの前にはいつでも多くの報道がいましたよ。廃業後、赤い山一証券の看板が外されるのを見てました。
    • good
    • 0

バブル崩壊のせいでしょ?


俺も口座持ってたんだけど・・
    • good
    • 0

使途不明じゃないよ



直接的には、三洋証券の破綻により市場関係者の疑心暗鬼が増してコール市場が機能しなくなり
短期資金の確保が出来なくなったから

債券等の金融資産はあっても、現金がなくて廻らなくなった
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!