ポッドキャスティングって今、よく耳にします。
先ほども某検索サイトのニュースで
「誰でもDJ」とかいう内容でトピックに載っていました。
ですが、読んでみても「ipodでアングラなインターネットラジオが聞ける」という内容で、別に自分で配信できるといった内容はありませんでした。
誰か教えてください。ここでいわれているmp3形式のインターネットラジオ配信て何でしょうか。何(ソフトウェア?)を使ってどうやって録音して、mp3形式にするのでしょうか?参考サイトは英語で分かりません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして



mp3形式のラジオ配信を行っているサイトとして
・デジオポータル
http://dedio.jp/
・カンタンデジオ
http://easy.dedio.jp/
・OTO33
http://www.oto33.jp/
・ Podcast.net
http://www.podcast.net/
などがあります
ほかにも、ブログ上に音声ファイルを掲載されている方も多くいらっしゃいます。
ここで、デジオとは、「dedio は、 デジオと読みます。この言葉は、「でっちあげラジオ」の略でして、要するに、気軽に簡単に、あまり形式にとらわれずに独り喋り中心でもいいからネットラジオやっちまおうよ、という気持ちが表現されています。最初にデジオをはじめたのは、 タナカカツキさんです。その後、タナカさんのスタイルを気に入った人たちが 次々とデジオをはじめているんです」簡単デジオより引用しました。

配信はrssが各サイトそれぞれに張られているのでそれをリーダーで読み込むことになっているようです。
デジオポータルには、Podcast用RSS(テスト)があります。

私もデジオをやっています。
http://ignorance-bliss.hp.infoseek.co.jp/dedio/d …
http://ignorance-bliss.hp.infoseek.co.jp/dedio/r …
私の放送の造り方を紹介します。
ノートPCのマイク端子に1000円程度のマイクを差込み、入っていた音声デバイスをそのまま使って録音しています。
録音編集ソフトはフリーのAudacity:http://audacity.sourceforge.net/ を利用しています。
MP3に変換するためをLameというソフトを使っています。これがないとAudacityではMP3ファイルが作成できないためです。
rssも手書きで配信の真似事を始めました。

・デジオWiki
http://dedio.dotimpac.to/wiki/index.php?DedioWiki
というサイトには、録音編集方法ほか様々な情報が集まっています。

長々失礼しました。

参考URL:http://dedio.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました!
ずっと来なかったので気づきませんでした。。。
わざわざ作り方までありがとうございます。
参考にしまーす!

お礼日時:2005/04/26 18:14

こんばんは。


この仕組みはRSSによく似ています。
RSSは専用スペースに自動的にいろんな記事がストックされ、一覧表示されますよね?
*どうやらRSS技術の一部らしいです。
これと同じで、ポッドキャスティングのソフト(アグリゲーター)を入れておいて好きな項目を登録しておくと、自動的に様々な番組が一覧表示され、さらにiPodにMP3として転送されるわけです。
つまり個々の番組はMP3として用意され、いくつかの場所に集められます。アグリゲーターはそれらのファイルから自動的にユーザーが好む番組をダウンロードしてくれるわけです。

MP3にする方法は、特に新しいものではなく、単純に録音した音源をMP3に変換しただけです。この番組を制作する過程とポッドキャスティングそのものは無関係ってこと。別にポッドキャスティングが録音を手助けしてくれるわけではありません。

以前のネットラジオで問題だったのは、番組を作ることは出来ても、それを配信する方法が無かったということです。
これを解決するひとつの手段がポッドキャスティングだというわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました!
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/26 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

芸能情報や娯楽に関する質問が多く寄せられています。好きな俳優やテレビ番組のスケジュール、ライブ公演予定といった詳細を知りたい時はこちらを見てみましょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ