プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年前、OSをHDDからSSDに移行する際、バックアップとして外付けのHDDにOSのデータをコピーし(うろ覚えですが、クローンとかではなくCtrl+Cでコピペしました)、専用のパーティションに保存しておきました。
今ではそれより新しいバックアップを別にとってあるので、それが邪魔になったのですが、削除しようとしても0x80070570が出てきて削除できません。
「ディスクの管理」でパーティションごと消そうとすると、「現在使用中なので、削除すると予期せぬエラーが起こるかもよ」と出てきます。
リソースモニタを見ると、普段使用していないのに、消そうとした瞬間だけlogfile (NFTSボリュームログ)やRmMetadataなどが出てきてるようです

外付けHDDのスイッチをOFFにしても普通にPCは動作するので、このパーティションは必要ないと思うのですが、このまま無理やり削除してしまっても大丈夫でしょうか?
Program FilesやWindowsは更新日時が割と最近になっているのが少し気になりますが…

A 回答 (2件)

あなたの環境なりが全く分かりませんから、大丈夫とは判断しきれない。

ただ、通常使う範囲で1週間とか2週間程度を外付けHDDをOFFなり切断して利用しても問題ないなら、たぶん、通常の利用範囲では問題はないでしょう。

Windowsってフォルダーは、Windows Updateとか行うと更新日が変わることがある。
Programfilesについては、勝手にバックグランドで更新するソフトウェアがあるから、勝手に更新している可能性もあるから、それで変わることもありますので。
    • 0

HDDを外して1週間ほど使う。

それで何も影響がなければHDDごとフォーマットすればいいかと思います。
    • 0