アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達と縁を切りたいです。

私は今高校1年生で、同じクラスで一緒に行動している子が二人います。1人は小学生から、もう1人は高校に入ってから友達になりました。

私が縁を切りたいと思っている友達は小学生からの付き合いがある友達の方です。

家が近く、登下校など一緒でその時は嫌な気持ちもしなかったし、逆にとても楽しかったんですが、今年初めて同じクラスになった途端、相手が私のことを無視したり嫌な顔をするようになりました。

最初の方は私が悪いんだと思い、謝ったり我慢していましたが、最近別に自分は悪くないのではないか?と思うようになり、縁を切ろうとふと考えるようになりました。

縁を切ること自体は別に良いのですが、一緒に行動しているもう一人の子に申し訳ないと思っています。その子は優しく、気遣いもでき、本当に良い子なので自分たちのくだらない事に巻き込むのは気が引けます。

そこで、その子を巻き込まない様に縁を切る良い方法はありませんか?

私はクラスで1人になっても構いません。

ですが、(嫌いな子と)縁を切ることによって、(私の好きな子)とも縁が切れてしまう、もしくは嫌われてしまうのではないか?ととても不安です。

しっかり話せばわかってくれると思うのですが、多分向こう(嫌いな子)の方に行くと思うので、少し辛いです。

今まで生きてきた中でこんなに人間関係で悩むことが無かったので、どなたか助言を頂けたら幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

何が原因で無視されたり、嫌な顔をされるのかをはっきりさせたいところですよね…


自分が相手に不快感を与えているつもりはなくても相手にとっては不快に感じていることだってあるかもしれないので、そういうところがまた人間関係の難しいところでもあると思います。
個人的な意見ですが無理に復縁する必要はないと思います。人間関係を取り戻すのに内面的な部分で疲労してしまい、ストレスのもとになるからです。
出会いがあり別れがあるってもしかしたらこういうことなのかもしれませんね…
一気にスパッと縁を切るのは厳しいと思うのでまずはその子との距離を置くことを意識してみましょう。案外1人でいるのも気楽で悪くないですよ。そして高校に入ってから知り合った子がもし学校でその子とほとんど一緒にいるのであればメールやLINE(もっていれば)でやり取りするようにした方が良いと思います。
まずは他人のことではなく自分のことを第一に考えてあげることを意識しましょう^ ^
好きなことが有ればそれに打ち込むのも良いと思いますよ!
    • good
    • 2

他人を巻き込む気はなくても


巻き込まれてくるのが
青春ですねぇ~


巻き込む気がないなら
その友達に悪いとか
思わないはず

真相心理で、その友達を巻き込みたいのかもね


( ̄~ ̄;)


巻き込む気はないけど
友達として、その子に相談してみたらどうでしょうか?

変に相談すると
こじれるから

素直に話したら
解ってもらえて
巻き込まれなくもなるよ

一人の友達と縁をきるだけで
結局は
もう一人も疎遠になるのは
当然ですもんね

でも、我慢してまで
大切な青春の時間を過ごすのは
ナンセンスだから

ズバァ~っと
まとめて二人!切るつもりで
話すしかないね

てか、その二人からしたら
とっくの昔から、縁を切ってるつもりの可能性も!ありますよ
    • good
    • 1

同じクラスで一緒に行動してるなら、気づいてる可能性もあるのでは?


縁切りしたい、じゃなくて関係を良くしたいけど、どうしたらいいか相談した方が印象が良いと思う。
本当にいい子なら、どちらも一人にさせず、無視したら注意してくれたり、間を取り持ってくれそうだけど?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですよね、1回その子にちゃんと話してみてから解決したいと思います。回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2020/08/26 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています