アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーで働くにあたって、長期休暇とったらダメ。髪染めたらダメ。って厳しいですか?ふつうですか?

質問者からの補足コメント

  • 社員でなく、大学生のアルバイト•パートの場合

      補足日時:2020/08/27 18:08

A 回答 (6件)

長期休暇を取ってはダメというのはどれくらいの期間ですか?


後、スーパーは、パートやバイトでも茶髪ピアス等は基本NGだと思いますよ。やはり見た目重視なんでしょうね。(考えが古い気がしますがこれが日本特有のかんがえなんでしょうね~)
    • good
    • 1

社員じゃないなら、話しは簡単でしょう。


長期に休みたかったら、いったん辞めればいい。
スーパーなどは、常時バイトやパートを募集していますから、休みから戻ったらまた雇ってもらえばいい。
雇う方からしてみても、以前に働いたことのある人なら、一から教えなくてもいいので、よほど問題がなければまた雇ってもらえるでしょう。

髪の毛の方は、茶髪くらいなら問題ないと思うけど、金髪とかピンクとか緑色ってのはナシですね。
スーパーに行ってもみたことない。
髪の毛の色そのものより、髪型の方が問題かも。
ぼさぼさだったり、前髪長すぎるとか、奇抜な髪型はまずい。
スーパーの場合、きちんと髪をまとめて、帽子やスカーフなどでまとめることでたいがい隠せますが、それでも隠し切れないような色や髪型であれば、他の職業を探しましょう。

アパレルなど容姿や身なりが生かせるショップで働くか、バックヤード専門の部署に入るかでしょう。

休みの方に戻しますが、社会保険が困りますかね。
無職の期間があると。
その間、国保に入るか、20歳くらいなら親の扶養に入っておけば?
    • good
    • 1

No.3です。


社員でもパートやアルバイトでも、スーパーで働く以上は店の看板を背負っているので、お客様に不快な思いをさせてはいけません。
    • good
    • 0

働き出してからの年数にもよりますが、1~2ヶ月目で長期休暇はあり得ません。

髪の毛を染めるのも、職種にもよりますが基本は染めません。
    • good
    • 0

長期休暇はダメ、髪染めは程度(色合い)によるでしょう。

    • good
    • 0

普通。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!