アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、機械工学科の面接ではどんなことが聞かれると思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 関関同立の公募推薦でのお話です
    書いてなくてすみません

      補足日時:2020/08/29 13:33

A 回答 (4件)

鉄板はドローン可能性


無人輸送について
海洋資源採取について
    • good
    • 1

聞かれる可能性がある質問としては、志望動機、高校時代に力を入れたこと、卒業後の進路についてが中心です。

推薦か一般入試のどちらか書かれていないのでわかりませんが、面接で聞かれるとしたら、先ほど書いた通りです。また、時間は1人当たり約15分から20分。面接官の先生2人対受験者1人と言うパターンです。

過去に受験された先輩の合格体験記で、今まで聞かれた質問とどう答えたかなどが出ているかと思います。参考にしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

公募推薦のお話です
書いてなくてすみません

お礼日時:2020/08/29 13:33

今年、という事は、これから実施する推薦入試の面接の事ですか?



とすると、入試の面接を担当する当事者以外で知っている者はいないでしょう。で、その入試を担当する当事者が、面接する予定の内容を、ここで書き込むことは、あり得ないでしょう・・重大な機密漏洩になります。

ということで、質問の内容・表現をもう少し変えることをお勧めします。

入試を担当する当事者以外の回答者による予測を知りたいのであれば、私の回答は次の通りとなります。

・その大学のレベル
・推薦入試の面接の話なのか、(あまり聞かないが)一般入試の中に面接があり、その面接の話なのか、
などで異なるであろうが、数学や物理の基礎については聞かれるかもしれない。

募集要項にある面接の内容で、『口頭試問を含む』などといった表現がありますか? あれば、数学や物理の簡単な問題をその場で解かせる、といった設問もあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書いたので質問に答えていただけると嬉しいです

お礼日時:2020/08/29 13:33

高校当時物理学科の推薦入試を受けましたが、面接で真っ先に聞かれたのは自分の名前でした。

それからどんな質問だったかは忘れましたが「素粒子の理論を勉強したい」と答えたのを覚えています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!