アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

絵の具の水彩に近づけたいのですが、
筆もたくさんあるし、どう設定をいじるのがいいのか、試行錯誤中です。
結局、painerの水彩とデジタル水彩、どちらがいいのか、とか
色を重ねたとき、微妙だな、とか、
なんかムラがでやすいな、など諸々です。
タブレットはintiosを使って、painter8です。水彩絵の具とpainterの水彩は違うものと考えた方がよいという話もあるみたいですが、結果としてなるべく近づけたいのです(^^;。水彩感がでるなら、他のソフトウェアもサブ的に使うことも考えます。何か助言していただけると幸いです。

A 回答 (2件)

バージョン7以降のPainterでやるなら、水彩やデジタル水彩より


ティントブラシをうまく使うほうが「それっぽい」気はします。
参考URLの本の中に、ティントブラシで水彩調の彩色をするTipsが載ってます。
本屋や、書籍を置いているパソコンショップなどで見つけたら、見てみるといいですよ。
(個人的には、Painterユーザーなら買って損はないと思いますが)

水彩、というかカラーインク的な感じですが、
Photoshopで、「ウエットエッジON+ブラシの不透明度を20%前後にする」で
Painterよりも「らしく」なったことがあります。
LEやElementsでも出来ると思いますので、お手持ちなら試してみては?

Windowsユーザーなら、#1さんご紹介の「水彩」という手もアリですし
ほかにも、フリーウェアで水彩っぽい絵がかけるソフトがあったと記憶しています。
(名前は忘れたので紹介できません。Vectorにあったと思いますので、関心をお持ちなら探してみてください)
openCanvasは、Painter6以前の水彩ブラシっぽい描き味は出ますが、ホンモノの水彩と比べるとどうかなあ・・・

>水彩絵の具とpainterの水彩は違うものと考えた方がよいという話もあるみたいですが

水彩以外のブラシや、Painter以外のソフトも含めて、この意見には賛成です。
あくまでも「別の画材」であると思うほうがいいと思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4872804 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ティントブラシがちょと調べて、
試してみたのですがいいかもしれません。
http://kaburaya.pobox.ne.jp/workshop/brushes/wat …
設定次第で結構いけそうな気も。本もみてみますね。

たしかに同じではなく他の画材ですね(^^;

お礼日時:2005/01/28 16:30

ペインタは持ってますが使っていないエセユーザーです。



ペインタ6以降は水彩の表現が変わってしまったという話はよく聞きます。
ペインタ9では以前のタッチが復活したようなので試してみてはどうでしょうか。
http://www.corel.com/servlet/Satellite?pagename= …

NTTデータから出ている「水彩」を試してみますか?。
http://www.nttdata.co.jp/services/suisai/

これで納得出来ない場合は、アナログ画材で描くしかないでしょう。
自分は手で描いた方が手っ取り早いので、ペインタよりホルペイン透明水彩を引っ張り出す方が多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもいろいろと、ありがとうございます。
painter9よくなっているといいんですけどね~。
絵の具代と修正しずらいという点を考えなければ、
ホルベインがすばらしいです(^^)

お礼日時:2005/01/28 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!