アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月海外にて軟禁に遭ったのですが、警察に助け出され無事帰国できました。
まだやることが終わっていないので、その国へまた行かなければならないのですが、軟禁された事等を領事館まで言って話してきた方がよろしいでしょうか?
領事館はパスポートを無くしたときに行く所という気持ちしかなかったのですが領事館は何かの時に助けてくれますでしょうか?
といいますのは、領事館は報告を聞くところで、特に助けてはくれないと聞いたことがあったのですが。
おかしな言い方ですが、例えば領事館はその国の警察に圧力?をかけることは出来ますか?
と言うより危ない地域をもっと強く取り締まってくれと警察に連絡はしてくれるでしょうか?

A 回答 (1件)

どのような事件に巻き込まれたのか分りませんが、過去の出来事を関係先に報告した方があなた自身にとってもベターと思われます。

的確なアドバイスなどしてくれると思われるからです。

一方、海外に展開している領事館には、邦人の保護という任務があります。

従って、日本人が何かの犯罪に巻き込まれた場合には、現地の警察と連絡をとり合う事になっているはずです。

ただ、これは圧力というものではなく、被害に遭っている日本人を何とか優先的に救出してほしいとか、事件の早期解決への 「依頼」 というレベルでしょうね。

「邦人の保護」 といっても、領事館は外務省の出先機関ですから、物理的に助ける事などできません。 捜査や救出作業はあくまでも現地の警察当局が行なうわけですから、領事館としては日本政府を代表して現地当局に依頼するしかできません。

従って、領事館は 「事務屋」 あるいは 「連絡事務所」 と割り切って、過大な期待は難しいと思った方がいいでしょうね。

是非は別として、アメリカでしたら場合によっては、自国民救出のため、海兵隊が現地に派遣されて実際にドンパチしてくれる可能性がありそうですが、日本は平和主義国家ですから、あくまでも穏便にするようです。
    • 0