アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヨーロッパを旅行します。ホテルの水は飲めますか?
粉薬を使うときにホテルの水を使いたいと思います。
行先は、ブタペスト、プラハ、ザルツブルク、ウイーンです。
ご回答よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (7件)

ホテルの水は飲めますか?という質問からは少し外れます。



皆さん現地でミネラルウオーターの購入を勧められていますが、
私は日本からの大量?持ち出しをお勧めします。

海外旅行では帰りのお土産入れスペースとして、
行きのスーツケースの1/2~1/4は空きスペースのまま持っていくのが
常識かと思いますが、そこに水やお茶のペットボトルを入れていくのです。

ペットボトルは機内持込みはできませんが、
手荷物として預けるスーツケースに入れる分には問題ありません。
ペットボトルは丈夫なので、スーツケースが壊れる位乱暴に扱われても
中で割れたりしませんし。

ワザワザ持っていかなくても・・・と思うか漏れしれませんが、

・現地でペットボトルを購入すると高い。
日本なら水や麦茶などの500mlペットをスーパーで80円位で買えますが、
現地だとどうしても観光先やホテルで買う事になり、そうすると
1本2ユーロ前後(270円)になります。コーラなどはもっと高いです。

・観光中は喉が渇いたりするので、どうせ現地で1本/日は買うことになる。

・毎日消費するので帰国時にはちゃんとお土産スペースが出来ている。

・スーツケースなら転がして運ぶので多少重くなっても気にならない。

・安いので、余ったら捨てる、と割り切れる。

・現地でペットボトル水を買うとガス入りだったり硬水だったりする場合がある。
また、大きさも日本より一回り大きく重たい場合もある。

・現地で水以外のペットボトルを買うととんでもない味の場合がある(コーラは世界共通ですが)

ということで、私は毎回、500mlのペットボトルを旅行日数+α本程度入れていきます。
ついでに100円ショップとかで売っているペットボトルを保冷(保温)する
カバーを持っていくと良いです。

現地で買うにしても冷えているボトルを買うと、カバンの中で汗をかきカバンを水滴で濡らしてしまいます。持っていったペットボトルでも、翌日分を冷蔵庫に入れて冷やしておいて持ち出しす時にも同様です。
このペットボトルカバーは、ノベルティとかでもらうチープなペラパラなものでもカバンの中で汗をかかない、という目的であれば十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご回答ありがとうございます

お礼日時:2013/06/04 08:45

硬水はまずくて飲めないんですよ。

実際。
水道の水が飲めるのは日本だけ。世界の常識じゃないと考えましょう。
ただし、水道の水を3分間沸騰させれば飲めるようになる。というのも世界の常識ですね。
でもふつうは、ペットボトルの水を飲みますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご回答ありがとうございます

お礼日時:2013/05/21 09:40

私は旅行用の湯沸かし器を持参して、湯冷ましを作って飲んでいます。


これまでのところこれで腹を壊したことはありません。ちなみにドイツで水道をためしに飲んで見ましたがさすがにあそこは安全でした。

ただ軟水と硬水の違いで日本人には良くないことがあるかもしれません。

原則として水道水がそのまま飲めるのは日本以外は滅多にないというのが正解です。
薬を飲む程度ならば、ミネラルウォーターを買えば良いと思いますし、行きにスーツケースに余裕があればペットボトルの水かお茶を持参するのも良いと思います。

でも場合によってはカップれーラーメンを食べたりコーヒーを入れたりも出来ますから、湯沸かし器は持っていれば結構便利ですよ。
ちなみにヨーロッパのホテルでは湯沸かし器は無いのが殆どです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/20 15:34

日本の外務省の見解を貼っておきます。


チェコ
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasur …
ハンガリー
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasur …
オーストリア
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasur …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/20 15:35

現地の方々が飲んでいれば飲めます。

しかし、地域によりそれぞれ注意も必要です。
スイスでは水道水は飲めますが、塩っぽいです。アメリカではサンフランシスコの水道水は大変おいしいですが、ロスアンゼルスの水は若干石油臭いですが飲めます。
お薬を服用されているのであればミネラルウォーターをお勧めします。地域よってはHPの高い硬水の場合は薬の吸収を遅らせる効果もあり、注意が必要です。また、ミネラルウオーターは世界的に有名な品、ガスの入っていなもを購入すること。
中国では水道水は飲めません。自動販売機の水は水道水をボトルに詰めたものがあり、注意をすることには越したことはありません。水当たりをすると非常な腹痛と下痢に悩まされ、折角の旅行が台無しになることを考えれば安いものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/20 15:36

下痢をしないという意味でならのめます。



ただし、水道水を飲用するのは、日本ほど
一般的でなく、一般には、飲用には、ミネラ
ルウォーターをつかいます。

もっとも、粉薬をのむていどの水道水を飲
んだからどうということはまずありません
というより、ありえませんので、全く問題あ
りません。

学生などのレベルでしたら、飲んだ後町
にくりだしたときなどでしたら、お金を節
約しなければいけない場合、water from
tap,please.といって、ただでもらえる水
道水を頼むこともあるくらいです。それ以外
の水は、すべて有料で、喫茶店でもレストラ
ンでもお金を払わないとでてきません。

以上参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/20 15:37

飲めます。


ただし下痢することを覚悟してですね。

私は平気ですが人によりけりです。
それに古い建物も多いので同じ都市でも建物によって状態も違うので一概には言えません。
薬を飲むのであれば軟水のミネラルウォーターを使用するべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/20 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!